フォーサイト宅建士講座のスマホアプリ「道場破り」使ってみた!

フォーサイト宅建士

宅建試験一発合格済みの宅建士杉山貴隆です。

今回はフォーサイト宅建士講座のeラーニングアプリ「道場破り」を使ってみた感想をお伝えします。

というのも私はフォーサイト宅建士講座の「バリューセット2」を購入して受講したのですが、その間はアプリ「道場破り」も使っていました。

ネット上には「道場破り」を実際に使った人が書いたリアルなレビュー記事はあまり無いようです。そこで、この記事で各種機能の概要や使用時の雰囲気などを共有できればと思っています。

ぜひ最後までご覧ください。

INFO

フォーサイト宅建士講座では2021年度試験対策講座より次世代eラーニングアプリ「ManaBun」の提供が始まっています。

2021年度以降の受講を検討している方はManaBunのレビュー記事をチェックしていただくのがオススメです。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

フォーサイトのアプリ「道場破り」とは?

「道場破り」は通信講座のフォーサイトを受講している人全員が無料で利用できるeラーニングシステムです。

eラーニングというと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと「紙のテキストや講義視聴用のDVD」を使う代わりに「スマートフォンなどのデジタル端末」を使って学ぶためのシステムとなっています。

スマホのアプリ(iPhoneアプリ、Androidアプリ)で利用できるほか、タブレット端末用のアプリも提供されています。

アプリと同等のウェブサイト版「道場破り」もあるので、PC利用も可能です。この場合Internet ExplorerやFirefox、Chromeなどのブラウザを使って閲覧します。

INFO

従来お試し利用ができなかった「道場破り」ですが、2019年11月に無料試用版ができました。

お試し利用をしてみたい方は次のページから申し込み可能です。

アプリ「道場破り」を実際に使ってみた

アプリ「道場破り」をスマートフォンで実際に使っている様子をお見せしたいと思います。次の3枚の画像は通勤のバス車内で講義を視聴しているところです。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」講義画面

フォーサイト宅建士講座「道場破り」講義画面

フォーサイト宅建士講座「道場破り」講義画面

普段ぼ~っとしてしまいがちな通勤中の時間ですが、「道場破り」を使うことでこのように「講義を視聴する時間」に充てることができました。

もちろん周りに講義の音声を響かせるわけにはいかないのでイヤホンを使用しました。

Bluetoothイヤホン

私は上の写真のようなBluetoothイヤホン(無線イヤホン)を使っています。無線タイプなのでコードがジャマになりませんし、スマホとの接続もとても簡単にできます。

通勤時間を使って学習したいと考えている人にはとってもオススメですよ。

話がそれてしまいました。「アプリを実際に使っているところ」に話題を戻します。次の画像は仕事から帰って自宅で「道場破り」を使っているときのものです。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」をiPadで表示

会社で働いた後は心も体も疲れていて、勉強のために机に向かうのは少しつらいですよね。そこでリビングのテーブルの上にタブレット端末のiPadを置いて「道場破り」を使っていました。

画像にうつっているのは「道場破り」で表示した「フォーサイト宅建士講座のデジタルテキスト」です。紙のテキストを持ってきてしまうと「勉強している感」がとても強く出てしまいますが、タブレットで見ているならそれほどでもありません。

リビングでテレビドラマをチラ見したり、家族との時間を過ごしたりしながらインプットをしていきます。あまり根(こん)を詰め過ぎないのも勉強を継続するコツですからね。

続いては仕事がお休みの日に外出先で撮った画像です。

無印良品店内

無印良品店内で「道場破り」を使用

この日私はパートナーと無印良品の店舗へ出かけました。彼女がゆっくりと買物をしている間、私は椅子に腰掛けてアプリ「道場破り」を起動し○×形式の練習問題を解いていました。

パートナーには「ゆっくり時間をかけて商品を見ていいよ」と言ってあります。パートナーがそうしている間、私は平日とは違う雰囲気の中でアウトプット学習。

休日の気分転換と学習時間を自分なりに組み合わせているのですが、それが実現できるのもアプリ「道場破り」があるからこそです。

以上見てきたように、スマートフォンやタブレットで「道場破り」を利用すると、日々のさまざまな時間を「学びの機会」に変えていくことができます。「自分の受験勉強にも使えるかも…」というイメージを持っていただけたでしょうか。

アプリ「道場破り」を使うと得られるメリット3つ

eラーニングアプリ「道場破り」を使ってわかった3つのメリットをご紹介します。

【メリット1】学習時間を確保しやすくなる

アプリ「道場破り」を使うメリットの1つめは学習時間の確保がしやすくなることです。

資格をとろうと考えたとき、多くの人にとって悩みの種になるのが勉強の時間がなかなかとれないこと。フルタイムで働いている人はもちろん毎日すごく忙しいですよね。

1日最低8時間は仕事ですし、仕事の後も残業や付き合いが入ることだって珍しくありません。

比較的時間の余裕があると思われがちな主婦の方だって、夫や子どものお弁当作りに始まり、炊事・洗濯・掃除から日用品の買物まで、やることは盛りだくさん。学生さんだって、授業やゼミ、部活動やアルバイトなど、予定がギッシリつまっているはず。

「毎日やることがありすぎて、勉強のための時間を思うようにとることができない!」

そんなあなたの頼もしい味方になってくれるのが「道場破り」なんです。このアプリさえあれば、通勤・通学の時間も、お昼休みの最後の10分も、トイレに入っているときだって、ちょっとした空き時間の全てを学習時間に変えることができます。

ぜひ考えてみてください。あなたの1日にスキマ時間はどのくらいありますか? どんなに忙しい人でも、かき集めれば1~2時間くらいにはなるでしょう。

毎日1~2時間を「道場破り」で学習に充てることができれば、宅建試験に合格するという目標が急に現実味を増してきますよね。

【メリット2】ゲーム感覚で勉強できる

アプリ「道場破り」を使うメリットの2つめはゲーム感覚で勉強できることです。

「道場破り」は紙のテキストや問題集をスマホやタブレット端末で使えるようにしただけではありません。学習者が少しでも楽しみながら学べるようにゲーム的な要素が取り入れられています。

その最たるものがテキストの重要ポイントが理解できているかどうかをチェックする「確認テスト」です。画像を3枚ご覧ください。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」ゲーム画面

フォーサイト宅建士講座「道場破り」ゲーム画面

フォーサイト宅建士講座「道場破り」ゲーム画面

「確認テスト」をゲームモードで実行すると、上の画像のように「相撲取り」が戦って勝利をおさめ成長していくというゲームが始まります。正解すればするほど番付が上がり、最終的には横綱になります。

相撲取りを成長させるゲームに熱中していたら、いつの間にか宅建士の知識の定着までできてしまうんです。「道場破り」を使えばこのようにゲーム感覚で勉強を進められます。

INFO

相撲には別に興味は無い、むしろ周りの目を考えると相撲は避けたい…と感じる人もいると思います(特に女性の方はそうかもしれません)。

後で詳しく触れますが、この「確認テスト」にはゲームモード以外に「通常モード」も備わっています。通常モードであれば相撲は一切出てこないので、汗臭さも無く(?)スマートな雰囲気で確認テストを実施できますよ。

【メリット3】DVDプレイヤーが無くても講義を視聴できる

アプリ「道場破り」を使うメリットの3つめはDVDプレイヤーを持っていなくても講義動画を視聴できることです。

フォーサイト宅建士講座には講義DVDが付属します。専任講師の分かりやすい講義を視聴できるのがフォーサイトの評判を高めているポイントのひとつだったりします。しかしDVDプレイヤーを持っていないためにフォーサイトの受講をためらってしまう人もいるようです。

安心してください。アプリ「道場破り」を利用すれば、講義DVDで見れるのと同じ講義映像を何度でも自由に視聴できます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」講義画面

というのも「道場破り」はインターネット経由で講義動画をストリーミング再生する機能が備わっているんです。YouTubeで動画を見るのと同じ感覚でフォーサイト宅建士講座の講義を再生・視聴できます。

もう1点付け加えると「道場破り」では講義動画をダウンロード保存することも可能です。たとえばあらかじめ自宅のwifi環境で動画をダウンロードしておいて、いつでも好きなときに好きな場所で再生するといった使い方ができます。

このように講義まわりがかなり便利になるのが「道場破り」なんです。

INFO

中には「映像は要らない、音声のみで十分」という人もいるでしょう。そういう人のためにアプリ「道場破り」には音声講義も用意されています。

音声講義も通常のストリーミング再生だけでなくダウンロード保存に対応しています。

「道場破り」の主な機能

「道場破り」には多彩な機能が搭載されています。メニュー画面はこちら。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」メニュー画面

ここでは上記のメニューのうち主なものを紹介していきたいと思います。既に触れたものもありますが、改めてこちらにまとめておきます。

画像を多数交えてありますので「道場破りってこんなことできるんだ~」と楽しんでいただければ幸いです。

講義映像・講義音声の利用

フォーサイト宅建士講座を購入した人は「道場破り」で基礎講座や過去問講座の講義映像・講義音声を利用できます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」講義画面

スマホ1台とネット環境があればいつでもどこでもオンライン受講できるというのは「道場破り」の最大のウリです。とはいえ「通信料」や「通信速度」が気になる人もいると思います。映像や音声はサイズが大きいですからね。

そういう人は自宅の常時接続環境(wifi)などで予め講義動画・音声をダウンロードしておくと、外出先等でも利用しやすいと思います。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」講義動画ダウンロード画面

何かおかしなことをして不正にダウンロードするのではなく、もともとダウンロード機能が用意されています。ダウンロードしたコンテンツはアプリ内で自動的に整理されるので後で見返すのもカンタン。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」ダウンロードリスト

本当に便利な機能です。

INFO

フォーサイト公式サイトに講義動画紹介ページがあります。そちらも合わせてチェックしていただければと思います。

デジタルテキスト

フォーサイト宅建士講座を購入した人は「道場破り」でデジタルテキストを閲覧できます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」デジタルテキスト

紙のテキストも送付されてきますが、それと同じ内容の「電子版」をアプリで見れるんです。デジタルテキストはPDF形式で画質も良く、美しいテキストを楽しむことができます(上の画像は一部ボカシを入れています)。

スマートフォンだと画面の大きさ的にちょっと字が小さく感じられるので、タブレット端末で表示するほうが見やすいかなと思います。

利用範囲に少しだけ注意してください。

  • 「基礎講座」を購入した人は基礎講座のデジタルテキストを利用できる
  • 「過去問講座」を購入した人は過去問講座のデジタルテキストを利用できる
  • 「バリューセット」を購入した人は両方のデジタルテキストを閲覧できる

という具合です。

※基礎講座・過去問講座やバリューセットというのが何なのか分からない、という場合は次の記事をどうぞ。詳しく解説しています。

【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。
INFO

フォーサイト公式サイトでデジタルテキストの雰囲気を確認できます。次のリンク先をご覧ください。

過去問題集(問題演習機能)

過去問講座またはバリューセットを購入した人は過去問題集をクイズ形式で解いていく機能を使用できます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」過去問を解いている画面

過去問講座のテキスト(過去問題集)に掲載されている問題を、アプリでより解きやすい形にしているのがこの機能です。ちなみに問題を解いている際に選択肢をタップすると打ち消し線が入ります。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」選択肢に打ち消し線が入る

宅建試験では不要と判断した選択肢を消していく「消去法」のスキルを高めておく必要がありますが、その練習にもってこいの機能です。

回答後は正解・不正解が表示され、もちろん解説も読むことができます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」解説表示画面

以上のような形で過去問講座のテキスト5冊分の問題演習をアプリで実施可能です。

確認テスト

「道場破り」ではテキストの理解度をチェックするための「確認テスト」を利用できます。

先に触れたように、確認テストでは「相撲取り」を戦わせていくのですが「特に相撲に興味は無いし、むしろ相撲ゲームじゃないほうが良い…」という人もいるかもしれません。そういう人のために「通常版」モードも用意されています。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」過去問通常版

通常版の確認テストは問題が出題され、○×で回答し解説を読んでいく…というオーソドックスなドリル形式になっています。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」過去問通常版

20問程度の問題を解くと集計が行われ、正解率や回答履歴が表示されます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」の正解率など

私も何度も解いてみたのですが、感想としてはそれほど難しい内容ではなく、かといって簡単というわけでもなく、ちょうど良いレベル。

テキストのポイントをおさえるという目的によくあった難易度になっています。正解率が100%になるまで取り組めば、間違いなく宅建試験に合格するための盤石な基礎力がつきます。

単語カード

「道場破り」の単語カードは重要用語を暗記するために使います。

文房具屋さんで「暗記用のカード」を購入したことのある人は多いと思います。こういうやつのことです。

英単語を暗記するのによく使いますよね。実をいうと宅建試験の対策で「暗記カード」を使う人も結構います。

実際、フォーサイト宅建士講座の「バリューセット」を購入すると、次のような「合格カード」という暗記用カードが教材に付属します。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」合格カード

中高生のとき暗記カードを使ったことがある人は分かると思いますが、こういうのを繰り返しやっていると効果が出てくるんですよね。

アプリ「道場破り」には合格カードを模した「単語カード」機能が備わっています。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」単語カード機能

カードに書かれているちょっとした問題に答えて、知識の定着を図ります。

※合格カードが100枚であるのに対し「道場破り」の単語カード機能は212枚あるといった違いもあるので、同一内容というわけではありません。

カードを「めくる」と、解答・解説も表示されます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」単語カード機能

紙でできた暗記用カードを持ち歩いていなくても、スマホがあればいつでも「単語カード」機能を使って暗記学習に取り組めます。

宅建試験で合格するためにはある程度暗記に頼らなければならない部分が出てきますが、単語カード機能を活用すればムリなく暗記の作業ができるでしょう。そこから得点力アップにつなげていくことが可能です。

用語集

「道場破り」の「用語集」は宅建試験の専門用語のまとめです。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」用語集

「譲渡担保」「成年被後見人」「責任能力」等々…やや難しめの用語とその意味が書かれています。数を数えてみたところ126個のキーワードがアイウエオ順で登録されていました。

検索機能もついています。講義動画を見ていて「あれ?このコトバってどういう意味?」と疑問に思ったときはこの用語集で探してみると簡単に答えが見つかりますよ。

質問箱

フォーサイト宅建士講座では講師に質問できます。質問は「道場破り」の質問箱機能で行います。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」質問箱

質問を記入して送信すると、数日後には返信が返ってくるというシステムです。

通学するタイプの講座では講師に質問できますが、一般的に通信講座では講師への質問ができません。この点は通信講座のデメリットとして指摘されることも多いです。

でもフォーサイトの場合は「道場破り」の質問箱で気軽に講師に質問を送れます。「質問できない」というデメリットは全くありません。

注意点として、購入したプランによって無料で質問できる回数が異なっています。バリューセット2の場合は15回まで質問できます。

といっても実際に質問を15回まで使い切る人はほとんどおらず、ほとんどの人が3~5回程度で全ての疑問が解消しているとのこと。フォーサイトはそもそも講義やテキストの質が高いため、質問に至ること自体が少ないようです。

いずれにしても質問機能があれば安心して講座を受講できますよね。

INFO

質問規定回数について詳しく知りたい場合は下記ページで確認してみてください。

「教材内容の一覧について」のところをタップすると、プランごとの無料質問回数が一覧で表示されます。

フォーサイト宅建士講座 教材内容の一覧について

なお、規定の回数を超えて質問したい場合は1問あたり500円程の追加料金でさらに質問することも可能です。

スケジュール

「道場破り」の「スケジュール」機能は試験日までの学習スケジュールを自動計算してくれる画期的なシステムです。

はじめに自分自身の1週間のスケジュールを入力していきます。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」スケジュール機能

月曜日~日曜日のスケジュールを30分刻みで入力していきます。入力が完了すると自動的に1日あたりの「学習可能時間」を算出。

「最適なプランを判定」というボタンを押すと、本試験日から逆算して日々具体的に何をすれば良いのかを下の画像のように割り出してくれるのです。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」最短合格プラン

フォーサイト宅建士講座「道場破り」毎日のタスク

カレンダー表示もできて分かりやすいです。

フォーサイト宅建士講座「道場破り」タスクカレンダー表示

「道場破り」のスケジュール機能を使うと、以上のように試験日までの学習計画をほとんど自動的に作ってくれます。

資格試験や検定試験の経験があまりなく、試験日までをどのように過ごせば良いかイメージできない人も、この機能を利用すれば「何月何日の何時にこの範囲の勉強をする」というレベルで行動予定を決められます。

「道場破り」に表示されている計画通りに毎日学習すれば、合格に向けて迷わず一直線に勉強できますよ。

「道場破り」を使った人の感想や評判は?

ここまで見たように「道場破り」はかなり便利なeラーニングシステムで、フォーサイト宅建士講座の受講者の評判もとても良いものになっています。

たとえばフォーサイトが実施しているアンケート「道場破りについてのご感想」を見てみましょう。

2019年度はほぼ8割の人が「非常に満足」「満足」のどちらかで回答しています。

フォーサイト宅建士講座 eラーニング アンケート結果

さらに合格者の人々の具体的な声を確認してみましょう。フォーサイト公式サイトの「合格者の声」から一部抜粋です。

女性・30代・会社員
女性・30代・会社員

eラーニング「道場破り」を使って、電子テキストも利用しました。「これってなんだったっけ」と思ったものの、子どもを抱えていて紙のテキストの場所まで動けない時など、スマホでさっと確認できて便利でした。出典

男性・20代・大学生
男性・20代・大学生

「道場破り」も電車の通学時間などでたくさん使いました。ゲーム感覚でできるので、楽しみながら勉強できたのが良かったです。出典

女性・40代・自営業
女性・40代・自営業

eラーニング「道場破り」を使って、空き時間にタブレット端末で動画を観て学習しました。確認テストも2~3回は解いて、記憶の定着に役立てました。出典

男性・20代・会社員
男性・20代・会社員

eラーニング「道場破り」がとても便利でした。空いた時間に動画を観て勉強できるので、通勤の際などに使っていました。出典

女性・40代・会社員
女性・40代・会社員

「道場破り」はめちゃめちゃ使いました。スケジュール管理が便利で、すごくうれしかったです。勉強する順番や進度が自動で設定されるのが、時間管理の目安になって助かりました。講義動画が1.5倍速で見られるのも、復習にとても便利でした。出典

合格者の方々は声を揃えて「道場破りは良かった!」と言っています。便利な機能がたくさん備わっているので、それもうなずけると私は思います。

上記以外の声を確認してみたい人は下記「合格者の声」ページで「道場破り」を検索してみてください。

Twitterでの評判は?

フォーサイト宅建士講座で道場破りを使った人がTwitterで口コミを投稿してくれています。参考にしてみてください。

やはりスマートフォンで講義動画を見れるのは便利です。勉強を気軽に始められるので、自然と学習時間を確保できます。進捗が全く変わってきますので私個人としてもおすすめです。

道場破りには「段位」のシステムがあり、やり込むほどに級が上がっていきます。成果が目に見えやすいので楽しいです。ゲーム感覚で勉強することを習慣にできると、宅建試験の合格がうんと近づきます。

アプリ「道場破り」のまとめ

フォーサイト宅建士講座 eラーニングアプリ「道場破り」窪田講師の講義

今回はフォーサイト宅建士講座のeラーニングアプリ「道場破り」について紹介しました。ここまでの内容を3つのポイントにまとめておきます。

  • 「道場破り」はネット接続環境で使用できるeラーニングシステムである。スマートフォンのアプリのほか、タブレットのアプリやPCのブラウザでも利用できる
  • 「道場破り」の主な機能は講義視聴・デジタルテキスト・過去問題集・確認テスト・質問箱・スケジュール自動作成である
  • 合格者たちの多くが「道場破り」を高く評価しており、宅建試験合格の助けになったと感じている

「道場破り」は名称は少し変わっていますが、使いこなすと勉強がとてもはかどるシステムです。

やはりテキスト・講義・過去問のどれもがスマホ1台で見れて、時間・場所にとらわれずに勉強できることの効果は大きく、毎日を忙しく過ごしている人ほど勉強の強い味方になってくれます。

フォーサイトのアプリ「道場破り」があれば、あなたの学習の効率は何倍にも跳ね上がり、宅建合格というゴールがすぐそこにあると感じられるようになるはずです。

ぜひフォーサイト宅建士講座のアプリ利用を使って要領良く勉強してくださいね。

次の記事もよく読まれています
【2024年3月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。

フォーサイト公式 宅建士講座 トップページ

フォーサイト公式 宅建士講座 10,000円割引

タイトルとURLをコピーしました