フォーサイト宅建士講座 合格に必要な勉強時間は?約1000人のデータを分析

フォーサイト宅建士

フォーサイト宅建士講座を自腹購入してレビューしている宅建士杉山貴隆です。

今回は宅建試験に合格するためにはフォーサイト宅建士講座で何時間くらい勉強すればいいのかを考察したいと思います。

フワッとした感想を言っても意味がないので「実際にフォーサイト宅建士講座で合格した人のデータ」を分析しながら語ります。

一読していただくと、あなたが学習計画を立てる際、必ず役に立つはずです。ぜひ参考にしてみてください。

フォーサイト宅建士講座 合格に必要な勉強時間

結論を先に言ってしまうと、フォーサイト宅建士講座を使用して宅建試験に合格するのに必要な勉強時間は次の通りです。

  • 100時間~300時間で十分な実力をつけて合格する人もいる
  • 400時間確保できていれば合格の可能性が格段に高まる

この結論に至った根拠を以下でお伝えしていきます。

1,000人以上の合格体験記を分析してみた

フォーサイトは毎年、宅建試験に合格したフォーサイト受講生に合格体験記を書いてもらい、その内容を公式サイト上で公開しています。

フォーサイトの膨大な合格体験記から有益な情報を取り出す方法
フォーサイト公式サイトの合格体験記は合格者の属性で絞り込むことができます。自分に近い人の体験記を読み込んで学習の参考にしましょう。

公開中の約1200件の合格体験記をよくよく観察すると、各々の受講生の勉強時間の情報が記されていることに気づきます。これをデータとして分析すれば合格に必要な勉強時間を割り出すことができるはずです。

合格体験記に記された勉強時間をグラフ・表にまとめると、次の通りです。

フォーサイト宅建士講座 合格者の勉強時間

時間人数
100時間14人
200時間33人
300時間68人
400時間132人
500時間148人
600時間156人
700時間120人
800時間116人
900時間52人

上記の表・グラフから何が言えるかを順番に考えていきましょう。

100時間~300時間で十分な実力をつけて合格する人もいる

表・グラフから言えることの1つめは100~300時間程度の学習時間でも合格を勝ち取っている人がいることです。

フォーサイト宅建士講座 合格者の勉強時間 100~300時間

このことはあなたの実力が100~300時間の勉強時間で合格レベルに達する可能性を示しています。

もちろん勉強する際の集中力や記憶力は人によって異なりますし、その人の得意分野と本試験との相性の問題なども試験結果には大いに影響します。

したがって全ての受講生が100~300時間で合格できるわけではありません。実際、100~300時間で合格している人の数は上のグラフでもそれほど多くはないです。

とはいえ「100~300時間という限られた勉強時間でも合格できる可能性がフォーサイト宅建士講座にはある」といって差し支えないでしょう。

400時間確保できていれば合格の可能性が格段に高まる

表・グラフから言えることの2つめは400時間を超えたあたりから一気に合格者が増えていることです。

フォーサイト宅建士講座 合格者の勉強時間 400時間を超えると合格者が増える

100~300時間の合計人数と、400~600時間の合計人数とではかなりの差がありますよね。

100~300時間かけて積み上げた実力にさらに「上乗せ」の学習をしていくことで、集中力・記憶力といった個人差や得意分野と本試験との相性といった不確定な要素が、次第に問題にならなくなるのだと考えられます。

つまり400~600時間勉強していれば、少しくらい集中力が無かったり記憶力が悪かったりしても、あるいは不得意な分野の問題が多く本試験に出題されたとしても、合格できる水準の実力がつくということです。

300時間と400時間の間に境目があると思われますので、ひとまず400時間の勉強時間を確保できれば合格可能性が格段に高まると考えてよいでしょう。

もちろん500時間、600時間とさらに積み重ねていけば、いっそう合格する可能性は高まります。しかし現実にはそれだけの学習時間を確保することは難しいという人が多いはず。

まずは400時間を目標に学習計画を立て、最も軽い負担で安全圏を目指していくのが良いと思います。

独学と変わらないのでは?

「勉強時間が最低100~300時間、理想は400時間ということであれば、独学と変わらないのでは?」

そう思う人もいるかもしれません。でもそれは誤解だと私は思います。なぜなら同じ数百時間でも、独学で勉強するのと通信講座を受けるのとでは学習の質がかなり異なるからです。

考えてみてほしいのですが、独学は全てが自己流です。テキストの読み方しかり、問題の解き方しかり、暗記の方法しかり。

全てを独自の方法で進めるわけですが、それが「正しい方法」(合格に近づきやすい方法)かどうかは全く分かりません。言い換えれば独学による学習の質は人によってかなりばらつくのです。

そのため、仮に独学で数百時間勉強した場合、たまたま「正しい方法」で勉強できていた少数の人は合格できますが、「正しくない方法」で勉強していたその他大勢の人は試験に落ちてしまう結果になります。

一方で、通信講座で受ける指導は「合格という目標に対して最適な方法論」に基づいています。

それまでの実績に裏打ちされた「正しいやり方」で勉強できるので、同じ数百時間でも通信講座のほうが圧倒的に品質が良く、個人間のばらつきも小さくなるのです。

必然的に通信講座のほうが合格しやすくなり、実際にフォーサイト宅建士講座を受講してたくさんの人が合格しています。

フォーサイト宅建士講座の合格率は?信頼性も調べてみた
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座が公表している合格率(2015年~2021年度)のまとめです。毎年高い理由も解説。

以上のことから「勉強時間が最低100~300時間、理想は400時間」だからといって独学と変わらないということにはならず、むしろ通信講座のほうが圧倒的に有利であると結論できます。

この記事のまとめ:確度の高い合格を目指そう

今回は「フォーサイト宅建士講座で合格するのに必要な勉強時間は?」というテーマでお伝えしてきました。

合格体験記の数値をもとに考察した結果を復習しましょう。次の通りです。

  • 100時間~300時間で十分な実力をつけて合格する人もいる
  • 400時間確保できていれば合格の可能性が格段に高まる

自分にとって必要な勉強時間を確保し、フォーサイト宅建士講座を受講して手堅く合格を取りにいきましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2024年4月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。

フォーサイト公式 宅建士講座 トップページ

フォーサイト公式 宅建士講座 10,000円割引

タイトルとURLをコピーしました