フォーサイト宅建士講座は法改正・民法改正に対応してる?注意点は?

フォーサイト宅建士

フォーサイト宅建士講座を自腹で購入してレビューしている宅建士杉山貴隆です。

今回は「フォーサイト宅建士講座は法改正や民法改正(※)に対応しているの?」という疑問にお答えします。

関連する情報や注意点についても情報を提供していきます。フォーサイト宅建士講座を検討中の方には役立つ内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください。

※民法改正とは…約120年間改正されていなかった民法の債権関係の規定が大幅に改正され、2020年4月1日から施行されました。2020年度以降の宅建試験はこの改正された民法に基づいて出題されます。

フォーサイト宅建士講座は最新の法改正・民法改正に対応済み

最初に今回の疑問にお答えします。フォーサイト宅建士講座の最新版はテキスト・過去問題集・講義動画などの全ての教材が法改正・民法改正に対応済みです。

なのでフォーサイトの受講を開始した後は送付されてきた教材を使って安心して勉強を進めていただいてOKです。

ちなみにフォーサイトは受講生が最新の法律に基づいて学習できるよう毎年必ず全ての教材をアップデートしています。

テキスト・問題集は年度が変わるごとに内容が改定されますし、講義動画も毎年イチから撮り直されています。これを開講当初から繰り返してきており、だからこそ例年高い合格率をたたき出していると言えます。

フォーサイト宅建士講座の合格率は?信頼性も調べてみた
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座が公表している合格率(2015年~2021年度)のまとめです。毎年高い理由も解説。

法改正・民法改正への対応はもはやフォーサイトの「お家芸」です。大船に乗ったつもりで合格を目指しましょう。

フォーサイト宅建士講座には法改正専用の資料が含まれている

関連する情報としてお伝えすると、フォーサイト宅建士講座のバリューセットには法改正専用の資料が含まれています。

フォーサイト宅建士講座 法改正専用の資料

画像の左上「法改正・統計資料対策編」が該当資料

今年度新しく適用されることになった法令についてまとめた冊子とその解説動画が提供されるんです。

法改正専用の資料は宅建試験(10月試験)の前月である9月に手元に届きます。つまり試験直前期に法改正に関する対策を重点的に行い、この分野を得点源に変えていくというカリキュラムになっているわけです。

法改正資料についてもっと詳しく知りたい方は次の教材紹介の記事を読んでみてください。

【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。

(少し長い記事です。目次で「直前対策」を探して、その項目を読んでいただければと思います)

フォーサイトはYouTubeで法改正・民法改正情報を提供している

フォーサイトはYouTubeでも法改正・民法改正情報を配信することがあります。

フォーサイト宅建士講座 くぼたっけん

実は宅建士講座の担当講師 窪田義幸先生はYouTubeチャンネル くぼたっけん を運営していて、そこで宅建関連の情報を発信なさっています。

直前期にアップされる動画では重要な法改正が題材になることも珍しくありません。

フォーサイト宅建士講座 くぼたっけん 民法改正の2回目

YouTubeなのでもちろん誰でも無料で視聴できます。活用しましょう。

注意点:中古品は法改正・民法改正に対応していない!

最後に注意点です。フォーサイト宅建士講座の教材をヤフオクやメルカリで購入した場合、法改正には対応していない可能性が高いと思ってください。

というのも宅建試験に関係する法律は毎年何かしらの改正があります。そのため前年度やそれ以前の教材は使うべきではありません。

オークションサイトなどに出回っているフォーサイト宅建士講座は前年度以前に誰かが使ったものである場合が多く、当然ですが内容が古くなっています。

古い教材で勉強すると間違った知識を覚えることになり、結果的に本試験で点を失うことにつながってしまいます。

「中古品は法改正に対応していない」と肝に銘じて、使わないようにしてくださいね。

INFO

そもそもフォーサイトは教材を第三者に譲ったり売ったりすることを禁止しています。

つまりネットで売り買いすることは禁止規定に違反する行為なんです。賢明なあなたは関わらないようにしましょう。

まとめ:法改正・民法改正を得意分野にしていこう

今回は「フォーサイト宅建士講座は法改正・民法改正に対応してる?注意点は?」というテーマでお伝えしました。内容を復習すると次の通りです。

  • フォーサイト宅建士講座は最新の法改正・民法改正に対応済み
  • フォーサイト宅建士講座には法改正専用の資料が含まれている
  • フォーサイトはYouTubeで法改正・民法改正情報を提供している
  • 中古品は法改正・民法改正に対応していないので注意

ここまで見てきたように、フォーサイト宅建士講座は法改正・民法改正に完全に対応しています。これだけガッツリ対応済みなので、受講生は法改正・民法改正を得意分野にすることだってできますし、そうするべきでしょう。

改正部分は本試験で毎年必ず出題されますので、ぜひマスターしてください。

最後に、宅建試験に向けてコツコツと準備を進めているあなたに大リーグで偉業を成し遂げたプロ野球選手イチローの「準備」に関する言葉を贈ります。

ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは試合前に完璧な準備をすることです。

(中略)

ようするに「準備」というのは言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのための考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね。

――『イチロー流 準備の極意』

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2024年4月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。

フォーサイト公式 宅建士講座 トップページ

フォーサイト公式 宅建士講座 10,000円割引

タイトルとURLをコピーしました