フォーサイト宅建士講座は法改正・民法改正に対応してる?注意点は?

フォーサイト宅建士講座 法改正・民法改正 対応状況

フォーサイト宅建士講座を自腹で購入してレビューしている宅建士 Kiryu です(*^o^*)

今回は「フォーサイト宅建士講座は法改正や民法改正(※)に対応しているの?」という疑問にお答えします。

関連する情報や注意点についても情報を提供していきます。

フォーサイト宅建士講座を検討中の方には特に有益な情報です。

ぜひ最後までお読みくださいね。

※民法改正とは…約120年間改正されていなかった民法の債権関係の規定が大幅に改正され、2020年4月1日から施行されました。2020年度以降の宅建試験は、この改正された民法に基づいて出題されます。

フォーサイト宅建士講座は最新の法改正・民法改正に対応済み

最初に今回の疑問にお答えします。フォーサイト宅建士講座は、「テキスト・過去問題集・講義動画などの全ての教材が法改正・民法改正に対応済み」です。

フォーサイトのテキストは2020年の民法改正に対応

なので、フォーサイトの受講を開始した後は、送付されてきた教材を使って、安心して勉強を進めていただいてOKです。

ちなみに、フォーサイト宅建士講座が最新の法律に準拠しているのは、今年に限った話ではありません。

フォーサイトは、受講生が最新の法律に基づいて学習できるよう、毎年必ず全ての教材をアップデートしています。

なので、テキスト・問題集は年度が変わるごとに内容が更新されますし、講義動画も毎年イチから撮り直しをしているほどです。

法改正・民法改正への対応は、もはやフォーサイトの「お家芸」といっても言い過ぎではありません。

大船に乗ったつもりで合格を目指しましょう。

フォーサイト宅建士講座には法改正専用の資料が含まれている

関連する情報としてお伝えすると、フォーサイト宅建士講座のバリューセットには、「法改正専用の資料」が含まれています。

フォーサイト宅建士講座 法改正専用の資料

(↑の画像の「法改正・統計資料対策編」と書いてあるものが、私が購入した年度の該当資料になります)

今年度新しく適用されることになった法令についてまとめた冊子と、その解説動画が提供されるんです。

これらは9月頃送付されてきます。宅建の試験は翌10月です。

つまり、試験直前期に法改正に関する対策を重点的に行い、この分野を得点源に変えていくというカリキュラムになっています。

法改正資料についてもっと詳しく知りたい方は、次の教材紹介の記事を読んでみてくださいね。

フォーサイト宅建士講座を3か月間使ってみた感想!インプット・アウトプット・直前対策までカバーする「バリューセット2」は○○な人にオススメ
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に使ってみた私の口コミ・評価・感想です。画像も19枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳細に解説しています!

(↑少し長い記事です。目次で「直前対策」を探して、その項目を読んでみてください)

フォーサイトはYouTubeで法改正・民法改正情報を提供している

フォーサイトは、YouTubeで法改正・民法改正情報を配信することがあります。

フォーサイト宅建士講座 くぼたっけん

実は、宅建士講座の担当講師 窪田義幸先生が、YouTubeチャンネル「くぼたっけん」を運営していて、そこで宅建関連の情報を発信なさっているんです。

YouTubeなのでもちろん誰でも無料で視聴できますよ。

フォーサイト宅建士講座 くぼたっけん 民法改正の2回目

活用していきましょう。

宅建 くぼたっけん
私、宅建士講師の窪田義幸によるWEB番組、 それが「くぼたっけん」です。 「宅建業法って何?」 「クイズ、これは宅建業法違反となるか?」といった、 宅建に関する情報をはじめ、 合格を目指す方に向けた激励動画を 2014年から52回にわたって配信していましたが、 なんと、この度、 パワーアップして配信再開が決定しま...

注意点:中古品は法改正・民法改正に対応していない!

最後に注意点です。フォーサイト宅建士講座の教材をヤフオクやメルカリで購入した場合、法改正には対応していない可能性が高いと思ってください。

というのも、宅建試験に関係する法律は、毎年何かしらの改正があります。そのため、1年以上前の教材は使うべきではありません。

オークションサイトなどに出回っているフォーサイト宅建士講座は、前年に誰かが使ったものである場合が多く、当然、内容が古くなっています。

古い教材で勉強すると、間違った知識を覚えることになり、結果的に本試験で点を失うことにつながってしまいます。

「中古品は法改正に対応していない」と肝に銘じて、使わないようにしてくださいね。

そもそも、フォーサイトは教材を第三者に譲ったり売ったりすることを禁止しています。

つまり、ネットで売り買いすることは禁止規定に違反する行為なんです。

賢明なあなたは関わらないようにしてくださいね。

おわりに:法改正・民法改正を得意分野にしていこう

今回は「フォーサイト宅建士講座は法改正・民法改正に対応してる?注意点は?」というテーマでお伝えしました。

内容を復習すると、次の通りです。

  • フォーサイト宅建士講座は最新の法改正・民法改正に対応済み
  • フォーサイト宅建士講座には法改正専用の資料が含まれている
  • フォーサイトはYouTubeで法改正・民法改正情報を提供している
  • 中古品は法改正・民法改正に対応していないので注意

ここまで見てきたように、フォーサイト宅建士講座は法改正・民法改正に完全に対応しています。

これだけガッツリ対応済みなので、受講生は法改正・民法改正を得意分野にすることだってできますし、そうするべきでしょう。

改正部分は本試験で毎年必ず出題されますので、ぜひマスターしてください!

最後に、宅建試験に向けてコツコツと準備を進めているあなたに、大リーグで偉業を成し遂げたプロ野球選手 イチローの「準備」に関する言葉を贈ります。

ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです。

(中略)

ようするに「準備」というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのための考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね。

――『イチロー流 準備の極意』

▼こちらの記事も人気です▼

騙されるな!フォーサイト宅建講座の口コミ評判12件を検証した結果
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミや評判って?不満の声、高い評価の声など、受講者のホンネを取り上げました!教材の雰囲気が分かる画像も多数掲載中。
フォーサイト宅建士講座を買う前に知っておきたいポイント3つ!購入手順・おすすめプラン・安く買う方法(割引クーポンなど)をシェア
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に購入した私の「もっと早く知っておきたかった!」情報まとめです。具体的な購入手順、おすすめプラン、安くお得に買う方法(割引クーポンなど)をシェアします!
【宅建通信講座】フォーサイトとユーキャンどちらが良い?購入して比較した結果をシェア【忖度無し】
【宅建士合格ブログ】通信講座「フォーサイト」「ユーキャン」どちらにするかで悩んでいますか?両方を使って比較した結果をまとめました。この記事を読めば、あなたが選ぶべき講座がどれなのかハッキリします。

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになります。お手すきの際にお寄せくださいませ。

KiryuのTwitterはこちら ⇒ @Kiryu1984

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト宅建士
キリュログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました