フォーサイト宅建士講座 学習期間の実態は? 3ヶ月で合格は可能?

フォーサイト宅建士講座 学習期間の実態は?

フォーサイト宅建士講座を購入し実際に受講してレビューしているKiryuです。

今回はフォーサイト宅建士講座の学習期間についてその実態をお伝えします。

この記事のポリシーは「なるべく客観的に実態を把握するため多数のデータをもとに定量的に考える」です。

具体的には「フォーサイト宅建士講座を利用して合格した人々約1100人が報告した学習期間」をグラフにまとめて、そこから考察を進めます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

フォーサイト宅建士講座の学習期間

フォーサイト宅建士講座を受講した約1100人の学習期間をグラフにまとめると次の通りです。

フォーサイト宅建士講座を受講した約1100人の学習期間

フォーサイト宅建士講座 合格体験記の2020年3月時点のデータから作成

このグラフから、次のことが読み取れます。

  • 学習期間2ヶ月で合格できる人はほとんどいない
  • 学習期間3ヶ月目から合格者が出てくる
  • 学習期間を4ヶ月確保できれば安心感が出てくる

以下でもう少し詳しく見ていきましょう。

学習期間2ヶ月で合格できる人はほとんどいない

データから最初に指摘できることは「フォーサイト宅建士講座の学習期間が2ヶ月のみで合格できている人はほとんどいない」ことです。

フォーサイト宅建士講座を受講した約1100人の学習期間 学習期間2カ月

全くのゼロではありませんが、本当にごくわずかな人数となっています。

したがって、もしあなたがフォーサイト宅建士講座を使って学習期間を2ヶ月のみにするつもりであれば不合格になるリスクが大きいと言わざるを得ません。

INFO

なぜ2ヶ月で合格できる人が少ないのでしょうか?

理由は色々と考えられますが、ひとつ挙げるなら「フォーサイト宅建士講座は教材内容が充実している」ということが指摘できると思います。

「充実しているならいいじゃん」と思われるかもしれませんが、逆です。

2ヶ月で消化するのが難しいくらい豊かな内容になっている、ということです。

そう考えると、もしどうしても2ヶ月しか学習期間がとれないのであれば、もう少しボリュームが軽めの通信講座に振り替えるというのも手だと思います。

たとえば、当ブログでも詳しくレビューしているスタディング宅建士講座などはオススメです。

スタディング宅建士講座は紙の教材やDVD教材が一切なく、スマホまたはタブレット1台で必要な学習が全てできます。

興味のある人は当ブログのレビュー記事や公式サイトをのぞいてみてください。

スタディング宅建士講座を使ってみた感想【動画1本と画像25枚でレビュー】
【宅建士合格ブログ】ウェブ講座のスタディング(STUDYing)を購入し、使ってみた私の感想です。この講座は良い!あまりにも気に入ったので、動画・画像を豊富に盛り込んで紹介します。

学習期間3ヶ月目から合格者が出てくる

データから次に指摘できることは「フォーサイト宅建士講座の学習期間が3ヶ月に達したあたりから合格者が目立ってくる」ことです。

フォーサイト宅建士講座を受講した約1100人の学習期間 学習期間3カ月

「2ヶ月」の数字はたったの2人ですが、「3か月」は35人と急激に数字が伸びています。実際には「3ヶ月で合格したがアンケートには答えなかった人」も一定数いますので、もう少し数を多く見積もっても良いでしょう。

フォーサイト宅建士講座は3ヶ月の学習期間で合格可能という謳い文句を見かけることがありますが、それは嘘ではなく、できる人はできるということが分かります。

以上のことから、フォーサイト宅建士講座で勉強するなら最低限3ヶ月の学習期間を確保することを勧めます。

学習期間を4ヶ月確保できれば安心感が出てくる

データから最後に指摘できることは「フォーサイト宅建士講座の学習期間が4ヶ月以上になると合格者数が伸び、安定する」ことです。

フォーサイト宅建士講座を受講した約1100人の学習期間 学習期間4カ月以上

4ヶ月から9ヶ月の期間が、ひとつの「安全圏」を形成しています。その中でも期間が長くなるほど合格しやすい傾向がありそうです。

とはいえ、仕事や学校のことを考えればできるだけ短い期間で合格したいですよね。

そう考えると「安全圏」の中でも最も短い「4ヶ月」の期間を確保するというのがひとつの目安になるでしょう。

まとめ:最低限3ヶ月、可能なら4ヶ月以上みておこう

今回は「フォーサイト宅建士講座 学習期間の実態は?3ヶ月で合格は可能?」というテーマでお伝えしてきました。

約1100人のデータから分かったことをまとめると、以下の通りです。

  • 学習期間2ヶ月で合格できる人はほとんどいない
  • 学習期間3ヶ月目から合格者が出てくる
  • 学習期間を4ヶ月確保できれば安心感が出てくる

フォーサイト宅建士講座を3ヶ月受講して合格する人は現実に存在しており、3ヶ月での合格も一応は可能と言って良いでしょう。

ただ、学習期間を4ヶ月またはそれ以上確保することで合格者数が伸びていくことも事実です。

以上を踏まえて「最低限3ヶ月、できれば4ヶ月かそれより多く」というのをフォーサイト宅建士講座の学習期間の目安と考えていただければと思います。

この記事ではフォーサイト宅建士講座の「学習期間」について考えてきましたが、当サイトでは他にもフォーサイト宅建士講座の「学習時間」「合格率」について情報をまとめています。

フォーサイト宅建士講座 合格に必要な勉強時間は?約1000人のデータを分析
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を利用して合格するには何時間くらい勉強すればいいのでしょうか?1,000件を超えるデータをもとに分析した結果をお伝えします。
フォーサイト宅建士講座の合格率は?信頼性も調べてみた
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座が公表している合格率(2015年~2020年度)のまとめです。毎年高い理由も解説。

情報収集の際は合わせて活用してください。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2021年10月最新】フォーサイト キャンペーン・割引クーポン・お得な情報一覧
フォーサイトの割引制度を全て掲載。キャンペーン・クーポン・全額返金保証・教育訓練給付制度・合格祝い・ダブルライセンス割引制度など。教材購入前にチェックして、受講料を安く済ませましょう。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判17件を紹介します。そして、その内容が正しいのかどうかを実際に受講して確かめました。詳しくは本文で。
フォーサイト宅建士講座を受講した感想【バリューセット2】
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座「バリューセット2」を実際に使ってみた私の感想+レビューです。画像も30枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳しく解説しています。
タイトルとURLをコピーしました