子育て中の女性が宅建士の資格を取る最良の方法

宅建試験入門

宅建試験に一発合格した杉山貴隆です。

今回は子育て中の女性が宅建を取る最良の方法をお伝えします。

「子どもの世話」「大半の家事」そして「非協力的な夫」といくつものハードルがある中、子育て中の女性はどのように行動すれば宅建試験で合格点を取れるのでしょうか?

実際に宅建士の資格をとった女性たちの意見に耳を傾けつつ考えていきましょう。

\6講座を実際に受講した結果/

宅建士が選んだおすすめ
宅建講座ベスト3を見る

子育て中の女性が宅建試験に合格する方法

結論から言うと、子育てをしながら宅建試験に合格するためにはオンライン講座を受講するのが最良の方法です。いきなりそう言われても次のような疑問が出てくると思います。

  • なんでオンライン講座が良いの?
  • そもそもオンライン講座って何?
  • 独学ではダメなの?

上記の疑問に答えつつ、なぜオンライン講座がベストな方法だと言えるのかを以下で説明していきます。

子育て中の女性が抱える問題とは?

まず子育て中の女性が抱えている最も大きな問題は宅建の勉強をする時間がとれないことです。乳児や幼児の世話をする女性は24時間、勉強以外のことでフル稼働せざるを得ませんよね。

朝は寝起きの子どもがぐずっています。自分自身は睡眠不足で、それでも眠い目をこすって家族みんなの朝食を作らなければなりません。その後、朝の家事や身支度で奮闘。

やっとの思いで子どもを保育園・幼稚園に預けたら、職場にダッシュです。夕方が近くなれば子どもをお迎えして帰宅し、晩の食事のことをあれこれ考える。

家でご飯を作り始めたけれど、その間も子どもの様子は時々気にかけないといけない。夜は夜でダンナの愚痴と自慢話の相手。その後はやっと眠れる…かと思いきや、深夜に夜泣きが始まるので子どもをあやす。翌日もまた寝不足。

「机に向かって少し勉強したいだけなのに、どこにも勉強する時間が無いっ…!」

それが世の中の女性達の本音であり、現状だと思います。

問題を解決してくれる「オンライン講座」とは?

子育て中の女性の「時間がない問題」を解決してくれるのがオンラインの宅建士講座(以下、オンライン講座)です。

オンライン講座とは何でしょうか? ひとことで言うとインターネットにつながった環境のみを前提にしている通信講座のことを指しています。

従来の通信講座のように紙のテキストや問題集で学ぶのではなく、ネットを通じて提供される「ウェブ講義動画」「ウェブテキスト」「ウェブ問題集」で学ぶのがオンライン講座の特徴です。

あなたの手元にあるスマホはネットにつながっていますよね? そのスマートフォンで宅建試験の学習ができるということなんです。

オンライン講座の例

私がバス車内でスタディング宅建士講座というオンライン講座を受講していたときの様子

どうしてオンライン講座が子育て中の女性の「時間がない問題」を解決すると言えるのでしょうか。その理由は次の2つです。

  • スマホを活用して学習時間を自由自在に生み出せる
  • ムダのない学習ができる

以下で詳しく見ていきます。

スマホを活用して学習時間を自由自在に生み出せる

オンライン講座を使うとスマートフォン1つで学習できますので、家事や育児でどんなに忙しくても学習時間を自由自在に生み出せます。

たとえば食器を洗っている時間は「手」は動いていますが「頭と耳」はほとんど働いていませんよね。

もったいないので食器を洗いながらスマホで講義動画を聞くことにすれば、10~15分くらいは学習時間がつくれます。部屋の掃除や料理をしている時間も同じようにすれば、もう20分くらいは確保できるでしょう。

職場への通勤で電車やバスを使っているなら、乗車中の時間はスマホで過去問を解くことができます。ちょっと品がないですがトイレの個室に入っている間も問題演習の時間がとれそうです。

このようにオンライン講座を使うのであればたとえ机の前に腰かけていなくても勉強ができます。だからあなたが「勉強時間を作り出す!」という気持ちになって少し意識するだけで、毎日1~2時間程度の勉強時間は簡単に生み出せるのです。

ムダのない学習ができる

オンライン講座を使うとムダのない学習ができ、最短時間で合格に必要な知識と解答力を身に付けることができます。

そもそもオンライン講座をはじめとする資格対策講座は「受講生を合格させる」という使命をもったビジネスです。

受講生をたくさん合格させることができれば評判が良くなり、新しい受講生も集まるようになって事業としてうまくいきます。逆に受講生が全然合格できなければ評判が悪くなって、事業としては立ち行かなくなります。

そのためある程度歴史のあるオンライン講座であれば「受講生を合格させる」ことに毎年ものすごい企業努力を重ねているものですし、その実績は世間に広く認められていることが多いです。

企業努力をもう少し具体的にいうと「何をどのような順で、どの程度学べば合格する可能性を最も高められるか」という合格ノウハウを蓄積し、各種教材に組み込んで提供しています。

とすれば子育て中で時間が無いあなたにとってオンライン講座はまさに願ったり叶ったりの最適な試験対策になるでしょう。ネットを通じて最短時間で必要な学習を済ませ、また合格に不必要な勉強はいっさいせずに、合格に向かって一直線に進むことができるからです。

INFO

実はムダのない学習ができるという性質は、オンライン講座以外の一般的な通信講座やスクールに通うタイプの通学つうがく講座でも同じだったりします。

ただし一般的な通信講座の場合は郵送されてきた紙の教材を使って机で勉強しないといけなくなりますので、子育て中の女性には向きません。

また通学講座はそもそもスクールのスケジュールに合わせて通学するのが難しいと思います。仮に通学できたとしても、泣いたり叫んだりする我が子を連れていけないという別の問題が出てきてしまうでしょう。

以上の理由から子育て中の女性に向いているのはやはりオンライン講座だと考えられます。

2つのオンライン講座

ひとくちに宅建士のオンライン講座といってもいくつもの会社が提供しています。ここでは代表的なオンライン講座で、かつあなたにおすすめできるものを2つご紹介していきます。

ちなみにどちらの講座も私が実際に購入・受講して「これは良い!」と思った講座です。自信をもっておすすめできます。育児をしながら見事合格した女性の方の口コミも取り上げていきますので、ぜひ参考に。

スタディング宅建士講座

最初に紹介したいオンライン講座はスタディング宅建士講座です。

スタディング宅建士講座

スタディング宅建士講座は業界初といっても良いくらい早い時期に開講した宅建試験対策オンライン講座です。

スマートフォンで専用のウェブサイトにアクセスして講義を視聴したり、ウェブテキストを読んだり、過去問を解いたりして学習を進めます。iPhoneアプリ・Androidアプリも使えます。

スタディング宅建士講座を利用して合格した女性の皆さんはこの講座をどのように評価しているのでしょうか。チェックしてみましょう。

女性・育休中
女性・育休中

私は今年子どもを出産し、育休中の中、家事育児をしながら受験しました。とにかくスキマ時間にできること、自宅でできること、費用をかけないこと。これを元に調べたところスタディングに出会いました!

子どもを寝かしつけるときや出掛けている最中に、携帯で動画をみてスキマ時間を有効活用。子どもを抱っこしながら手には携帯で、勉強時間を確保しました。

手元にある携帯で、10分でも5分でも短時間から取り組みました。独学では理解しきれない内容を解説してもらったり、大量にある範囲のなかで力をいれるメリハリも教えてもらい、無事合格できました。出典

女性・会社員
女性・会社員

仕事も家事も子育てもしながらの勉強は大変でしたが、朝と帰りの通勤時間に勉強ができて、お昼の休憩時間も動画視聴したり、ちょっとした時間に勉強が出来て、すごい良かったです。出典

女性・会社員
女性・会社員

小さい子どもがおり、家ではなかなか学習できないため、通勤時間を主に利用しておりました。

(中略)重い参考書を持ち歩かなくて良いので、いつも持ち歩いているスマホでスキマ時間に学習できたことが、忙しいながら合格できた秘訣だと思います。出典

女性・専業主婦
女性・専業主婦

幼児二人の子育て中でもスタディングはとても使いやすかったです。(中略)2ヶ月半の勉強で初受験でしたが合格出来たのは、スタディングのおかげです。(中略)「通勤」という名前ですが、子育て中の方にもお薦めしたいです。 出典

女性・会社員
女性・会社員

昼は会社、夜は家事、子供の面倒等で、まとまった時間が中々取れなくメインの学習の時間が子供達が寝た後の夜中でした!足りない分昼の移動時間を利用をしてました!!

(中略)スタディングはいつでもどこでも隙間時間が出来た時にすぐに始められるのが凄い魅力でした!今回、合格出来たのはスタディングに出会えたからだと思います!!出典

上記はいずれも自宅で家事をしながら乳幼児を育てていたり、既に復職して子どもを育てている女性の皆さんのリアルな声です。「もしかして、これなら私もできる?」って心のどこかで思えたのではないでしょうか。

そうなんです。スマートフォンで学習できるスタディングを使えば、子育てで猛烈に忙しいあなたでも宅建試験合格の可能性をグッと高めることができます。

INFO

私が実際にスタディング宅建士講座を使用した際の感想や評価は次の記事で書いています。

【口コミ評判】スタディング宅建士講座を受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座を実際に受講して使用感をお伝えしつつ、よくある質問に答えます。

受講しているときのイメージが湧きやすいよう、画像や動画を交えつつ紹介しました。ぜひ読んでみてください。

フォーサイト宅建士講座

2番目におすすめしたいオンライン講座はフォーサイト宅建士講座です。

フォーサイト宅建士講座

フォーサイト宅建士講座はどちらかというと「従来型の通信講座」としての認知度のほうが高いのではないかと思います。つまり紙のテキストや問題集が送付されてきて、それらを利用して自室の机で勉強するタイプの講座として知られているんです。

しかしフォーサイトは近年オンライン講座への転換を強力に推進しています。

実際、iPhone・iPadやAndroidで利用できるeラーニングアプリをリリースしていて、受講生は講義動画の視聴・テキスト閲覧・問題演習など、ほとんどの学習をアプリ上で実施することが可能となっています。

フォーサイト宅建士講座を使って合格した育児中の女性たちの声を見てみましょう。

女性・会社員
女性・会社員

子どもが2人いて、当時下の子どもは生後4、5カ月でした。歩き始めるまでまだ3~4カ月猶予がありますので、今なら自宅で勉強できると思い通信講座にしました。

(中略)eラーニングを使って、電子テキストも利用しました。子どもを抱えていて紙のテキストの場所まで動けない時など、スマホでさっと確認できて便利でした。出典

女性・専業主婦
女性・専業主婦

子どもがいると、どうしても「机に座って勉強に集中」というのが難しいのですが、そんな時によく使っていたのがeラーニングのアプリでした。子どもの習い事の送迎の際や公園、寝かしつけなど、日常の様々なシーンで確認テストは何度も取り組んでいました。参加人数や段位を意識することで、やる気がぐんと上がりましたね。出典

女性・専業主婦
女性・専業主婦

4月に出産し、6月からの勉強スタートということでまだまだ子どもが小さかったこともあり、もともと通学は考えていませんでした。産後で集中力に自信がなかったので、独学もちょっと考えられなくて。

(中略)eラーニングアプリや「合格カード」など、ちょっとした時間にも勉強できる教材が提供されたのでとても助かりました。わりとゲーム感覚で楽しめますし、やる気が出ない時にもとりあえずこなすことが出来たので良かったです。出典

フォーサイト宅建士講座には従来型の通信講座として約30年の歴史の中で積み上げた合格ノウハウがあります。そのノウハウはオンライン講座として受講できるようになった現在でも随所で活かされているんです。

あなたもeラーニングアプリを通じてフォーサイト宅建士講座を受講することで、最短・最速で合格というゴールへ近づくことができるでしょう。

INFO

私がフォーサイトのeラーニングアプリを使って受講した際の様子は次の記事でまとめています。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

画像を豊富に取り入れていますので、雰囲気が伝わりやすいと思います。ぜひ読んでみてください。

独学はダメなの?

「独学でも合格できるかと思っていた。独学ではダメなの?」

そう考える人もきっといると思います。結論から言うと、子育て中の女性に宅建試験の独学は全くおすすめできません。

子育てをしながら独学で宅建士の資格をとることは「睡眠時間は1日2時間でOK!」のスーパーウルトラお母さんじゃない限り不可能です。なぜならそもそも宅建試験の独学は「登山ガイドの付き添い無しで、独りぼっちで富士山に登るようなもの」だから。

未婚で時間がある人ならそれでも良いでしょう。好きなだけ自分の時間を使って試行錯誤しながら頂上を目指せば良いです。でもあなたには時間の余裕は無いはず。

時間がない中で無理に頂上を目指せば体調を崩したり、最悪の場合心の余裕まで失って壊れてしまいかねません。

とすれば、やはり山に登るための登山ガイドを付けて、サポートを受けながらゴールを目指すべきだと言えます。そして宅建試験の勉強で登山ガイドの役割を果たしてくれるのがオンライン講座などの資格試験対策講座なんです。

困難な挑戦だからこそ、独学でぶつかっていくのではなく戦略的にオンライン講座を活用しましょう。

この記事のまとめ

mother

今回は子育て中の女性が宅建試験に合格する方法についてお伝えしてきました。この記事の要点を復習すると次の通りです。

  • 育児をしている女性が抱える最大の問題は勉強の時間がとれないことである
  • 「勉強の時間がとれない問題」を解決してくれるのはオンライン講座である
  • オンライン講座の中でおすすめなのは「スタディング宅建士講座」と「フォーサイト宅建士講座」である
  • 困難な挑戦だからこそ独学は避け、戦略的にオンライン講座を活用するのが良い

あなたはこれまで「宅建の勉強をする時間が必要だ」と考えてきたのではないかと思います。でも、もしかするとその認識は少しズレていたのかもしれません。

あなたにとって必要なのは時間そのものではなく「子育て中でも勉強時間を生み出せるオンライン講座」だったのではないでしょうか。

スマートフォンを活用してオンラインで学ぶなら、勉強のための時間は無理に捻出しなくて済みます。あなたが「今、この瞬間に勉強できる!」と思うたび、学ぶチャンスを自ら作り出せるからです。

オンライン講座を活用して資格取得・キャリアアップを実現しましょう。命を未来につなぐあなたの宅建取得を心から応援しています。

* * *

この記事は「宅建試験入門」カテゴリーに属しています。次回は宅建試験に落ちる人の特徴を確認していきましょう。下のブログカードをタップすると移動できます。

宅建試験に落ちる人の特徴は?ラスト1ヶ月でやるべき対策も解説
【宅建士合格ブログ】宅建試験に落ちる人・落ちた人ってどんな人?受からないのはなぜ?不合格の原因を徹底分析。滑らないためのラスト1ヶ月対策・ラスト1週間対策も合わせて解説します。
次の記事もよく読まれています
【2024年3月】スタディング最安値購入法とキャンペーン・クーポン一覧
スタディングの最新キャンペーン・クーポン・その他の割引情報を毎日更新。安い時期も講座別に掲載。
【口コミ評判】スタディング宅建士講座を受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座を実際に受講して使用感をお伝えしつつ、よくある質問に答えます。
スタディング宅建士講座のお勧めプラン・安く買う方法・購入手順
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座のおすすめプランを解説しつつ、安く買うを紹介します。購入手順やクーポンの使い方も画像付きで解説。
【2024年3月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
タイトルとURLをコピーしました