フォーサイト宅建 CD・DVD・eラーニングの最新事情と今後の予想

フォーサイト宅建士講座を購入・受講してレビューしている宅建士 Kiryu です(*^o^*)

今回はフォーサイト宅建士講座のCD・DVD・eラーニングについて、最新事情をお届けしつつ、今後の展開に関する私の予想を語ります。

お楽しみください!

スポンサーリンク

宅建

フォーサイト宅建士講座のCD・DVD・eラーニングについて

今回私がお伝えしたいのは次の3つです。

CDについて
CDは廃止になった
DVDについて
DVDはまだあるが、2021年度には無くなると予想
eラーニングについて
「道場破り」は2021年度に「ManaBun」に切り替わると予想

以下で詳しく述べていきます。

【CD】廃止になった

フォーサイト宅建士講座の講義メディア「CD」は、2019年3月いっぱいで廃止となりました。

CDによる再生ではなく、WEBを利用した講義の再生を希望されるお客様が多くいらっしゃる為、2019年3月31日15時をもちまして、CDの販売を終了させていただく運びとなりました。

尚、CDの販売終了に伴い、メディアのコース選択を廃止とし、お送りいたしますメディアはDVDで統一いたします。

それまでは「CDコース」「DVDコース」「CD+DVDコース」という3つのコースから選ぶ形式でしたが、CD廃止に伴い、「DVDコース」に一本化されています。

ネットを検索するとCDコースがまだあるかのように書いてあるサイトがたくさんありますが、CDはもう提供されていません。注意しましょう。

「通勤中にCDを使って音声だけで学習したいと思っていたのに、できないのか…」

そんなことはないですよ(*^o^*)

eラーニングアプリ「道場破り」で、講義音声のみの利用が可能です。

興味のある方は、eラーニングを無料体験してみるとよいと思います。次のページで詳細を確認してみてください。

【DVD】まだあるが、2021年度には無くなると予想

2020年現在、受講生に対してはDVDが講義メディアとして送付されていますが、こちらも近々無くなると思います。

無くなるというのはあくまで私の予想に過ぎませんが、先に引用した部分にもDVD廃止を予期させる文言がありますよね。

WEBを利用した講義の再生を希望されるお客様が多くいらっしゃる為、…

現状、講義動画はeラーニングアプリ「道場破り」を使えばウェブ経由で再生可能です。

アプリで講義動画を視聴できるので、わざわざDVDで視聴しようという人は、今はかなり少なくなってきているものと思われます。

以上の理由から、DVDが廃止される日もそう遠くはないでしょう。

さらに指摘するなら、フォーサイトで提供されている一部の講座では、既にDVDが廃止されているんです。

分かりやすい例が社労士講座で、こちらは2020年度試験対策版はDVD付き、2021年度試験対策版はDVD無し(アプリに一本化)となっています。

この流れで、宅建士講座も2021年度からDVDが無くなるだろうと私は予想しています。

【eラーニング】新アプリManaBunへの2021年度移行を予想

さらに、現在提供されているeラーニングアプリ「道場破り」も、近々廃止されるものと予想しています。

eラーニングアプリ「道場破り」については、このブログでも詳しくレビューしてきました。

フォーサイト宅建士講座のスマホアプリ「道場破り」使ってみた!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のアプリ「道場破り」とは?実際に使ってみた様子をお見せします。主な機能の解説、講座利用者の声も合わせて掲載中。試験勉強がとってもはかどるシステムです!

フォーサイト宅建士講座の高い合格率を支えてきた学習ツールですが、変革の時が来ているように感じています。

というのも、既に社労士講座などの一部の講座では、新アプリ「ManaBun」の提供が始まっているんです。

【ManaBun】機能紹介【高い合格率を実現するeラーニングシステム】

※動画内は宅建士講座のデモとなっていますが、2020年4月現在、宅建士講座では未提供

こんなアプリ、いつの間に…!?という感じがしますが、私もこのことに気が付いたのは1週間前で、驚いています。

ここで歴史を振り返ると、学習システムとしての「道場破り」は、当初の構想が2002年頃のことだったようです。

パソコンや携帯電話で勉強できたら、勉強できる環境が広がるのに……。

こんな思いで、オリジナルの学習システムの開発をはじめたのが2002年でした。

その後いくつかのバージョンのリリースを経て、2015年12月14日にiOSアプリ版が、2016年4月21日にAndroidアプリ版がリリースされて、現在に至っています。

当初の構想から10年以上が経過しているためか、「道場破り」は若干の古さを感じさせるデザインとなっているように思います。

使い勝手についても、他の一般的なアプリに比べて、やや違和感を感じるところが無いとは言えません。

そういった事情を背景につつ新しいアプリ「ManaBun」が開発され、一部の講座で先行して利用開始に至ったということなのかな…と想像しています。

宅建士講座での Manabun の利用も、間もなく始まると考えるのが自然です。

おそらく、DVD廃止のタイミング(予想で2021年度)と同時に開始されるのではないでしょうか。

馴れ親しんだ「道場破り」が無くなるとすれば、少し寂しい気がしています。

ですが、それ以上に新しいアプリへの期待も、私個人としては大きくなっています。

ということで、フォーサイト宅建士講座のeラーニングアプリの変化について、今後も注視していきたいところです。

この記事のまとめ

フォーサイト ManaBun

今回は「フォーサイト宅建士講座 CD・DVD・eラーニングの最新事情と今後の予想」というテーマでお伝えしてきました。

要点を復習すると、以下の通りです。

CDについて
CDは廃止になった
DVDについて
DVDはまだあるが、2021年度には無くなると予想
eラーニングについて
「道場破り」は2021年度に「ManaBun」に切り替わると予想

正直、フォーサイト宅建士講座を初めて使う人にはどうでも良い情報が多かったかもしれません(^^;)

でも、私はこの講座がここ数年で劇的に生まれ変わろうとしていることに気づき、書き留めずにはいらませんでした。

「フォーサイト宅建士講座オタク」が極まってきているようです。ご容赦をm(_ _)m

▼こちらの記事も人気です▼

フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった!」情報まとめです。おすすめプラン、安くお得に買う方法(割引クーポンなど)、具体的な購入手順をシェアします。
騙されるな!フォーサイト宅建講座の口コミ評判12件を検証した結果
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミや評判って?不満の声、高い評価の声など、受講者のホンネを取り上げました!教材の雰囲気が分かる画像も多数掲載中。
フォーサイト宅建士講座を受講した感想【バリューセット2】
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座「バリューセット2」を実際に使ってみた私の感想+レビューです。画像も30枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳しく解説しています。
スポンサーリンク

宅建

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになります。お手すきの際にお寄せくださいませ。

KiryuのTwitterはこちら ⇒ @Kiryu1984

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト宅建士
キリュログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました