フォーサイト宅建 CD・DVD・eラーニングの最新事情と今後の予想【追記あり】

フォーサイト宅建士

フォーサイト宅建士講座を購入・受講してレビューしている宅建士杉山貴隆です。

今回はフォーサイト宅建士講座のCD・DVD・eラーニングに関する最新事情をお届けしつつ、今後の展開に関する私の予想を語ります。お楽しみください。

INFO

この記事は2020年4月15日に公開しました。記載されている予想も当時のものです。

2020年8月下旬、新たに判明した事実をもとに追記を行いました。予想の当たり・ハズレについてコメントしています。

フォーサイト宅建士講座のCD・DVD・eラーニングについて

今回私がお伝えしたいのは次の3つです。

CDについて
CDは廃止になった
DVDについて
DVDはまだあるが、2021年度には無くなると予想
eラーニングについて
「道場破り」は2021年度に「ManaBun」に切り替わると予想

以下で詳しく述べていきます。

【CD】廃止になった

フォーサイト宅建士講座の講義メディア「CD」は2019年3月いっぱいで廃止となりました。

CDによる再生ではなく、WEBを利用した講義の再生を希望されるお客様が多くいらっしゃる為、2019年3月31日15時をもちまして、CDの販売を終了させていただく運びとなりました。

尚、CDの販売終了に伴い、メディアのコース選択を廃止とし、お送りいたしますメディアはDVDで統一いたします。

それまでは「CDコース」「DVDコース」「CD+DVDコース」という3つのコースから選ぶ形式でしたが、CD廃止に伴い「DVDコース」に一本化されています。

ネットを検索するとCDコースがまだあるかのように書いてあるサイトがたくさんありますが、CDはもう提供されていません。注意しましょう。

「通勤中にCDを使って音声だけで学習したいと思っていたのに、できないのか…」

そんなことはないですよ。eラーニングアプリ「道場破り」で、講義音声のみの利用が可能です。

興味のある方はeラーニングを無料体験してみるとよいと思います。次のページで詳細を確認してみてください。

【DVD】まだあるが、2021年度には無くなると予想

2020年現在、受講生に対してはDVDが講義メディアとして送付されていますが、こちらも近々無くなると思います。

無くなるというのはあくまで私の予想に過ぎませんが、先に引用した部分にもDVD廃止を予期させる文言がありますよね。

WEBを利用した講義の再生を希望されるお客様が多くいらっしゃる為、…

現状、講義動画はeラーニングアプリを使えばウェブ経由でも再生可能です。アプリで講義動画を視聴できるので、わざわざDVDで視聴しようという人は今はかなり少なくなってきているものと思われます。

以上の理由から、DVDが廃止される日もそう遠くはないでしょう。

2020年8月追記

フォーサイト宅建士講座の2021年度版が公開されました。DVDは単科講座と「バリューセット1」「バリューセット2」においては廃止となりました。

しかし完全廃止とはならず、新設された「バリューセット3」のDVDオプションとして残されています。

私の予想は半分当たり・半分ハズレというところでしょうか。

【eラーニング】新アプリManaBunへの2021年度移行を予想

さらに、現在提供されているeラーニングアプリ「道場破り」も近々廃止されるものと予想しています。

eラーニングアプリ「道場破り」についてはこのブログでも詳しくレビューしてきました。

フォーサイト宅建士講座のスマホアプリ「道場破り」使ってみた!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のアプリ「道場破り」とは?実際に使ってみた様子をお見せします。主な機能の解説、講座利用者の声も合わせて掲載中。試験勉強がとってもはかどるシステムです!

フォーサイト宅建士講座の高い合格率を支えてきた学習ツールですが、変革の時が来ているように感じています。

というのも、既に社労士講座などの一部の講座では新アプリ「ManaBun」の提供が始まっているんです。

※動画内は宅建士講座のデモとなっていますが、2020年4月現在、宅建士講座では未提供

「こんなアプリ、いつの間に…!?」という感じがします。私もこのことに気が付いたのは1週間前で、とても驚いています。

宅建士講座でのManabunの提供も間もなく始まると考えるのが自然です。おそらくDVD廃止のタイミング(予想では2021年度)と同時に開始されるのではないでしょうか。

馴れ親しんだ「道場破り」が無くなるとすれば、少し寂しい気がしています。ですが、それ以上に新しいアプリへの期待も私個人としては大きくなっています。

ということで、フォーサイト宅建士講座のeラーニングアプリの変化について今後も注視していきたいところです。

2020年8月追記

先にも触れたように、フォーサイト宅建士講座の2021年度版が公開されました。予想通り「道場破り」は提供終了となり、宅建士講座においても新しいeラーニング「ManaBun」が提供されることになりました。

私もさっそく2021年度版を購入してManaBunを試してみました。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

使用感などに興味がある方はこちらのレビュー記事をぜひ読んでみてください。

この記事のまとめ

フォーサイト ManaBun

今回は「フォーサイト宅建士講座 CD・DVD・eラーニングの最新事情と今後の予想」というテーマでお伝えしてきました。要点を復習すると次の通りです。

CDについて
CDは廃止になった
DVDについて
DVDはまだあるが、2021年度には無くなると予想(後日追記:予想は半分当たり・半分ハズレ)
eラーニングについて
「道場破り」は2021年度に「ManaBun」に切り替わると予想(後日追記:予想通りManaBunに移行しました)

正直、フォーサイト宅建士講座を初めて使う人にはどうでも良い情報が多かったかもしれません。でも私はこの講座がここ数年で劇的に生まれ変わろうとしていることに気づき、書き留めずにはいらませんでした。

フォーサイト宅建士講座の止まらない進化を今後とも追いかけ、キャッチした情報は速やかにこのブログで発信していきたいと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2024年4月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。

フォーサイト公式 宅建士講座 トップページ

フォーサイト公式 宅建士講座 10,000円割引

タイトルとURLをコピーしました