解決!フォーサイト宅建士講座のよくある質問【受講経験者が回答】

フォーサイト宅建士

宅建試験一発合格済みの宅建士杉山貴隆です。

この記事ではフォーサイト宅建士講座のQ&Aコーナーをやっていきます。フォーサイトに関してあなたが疑問に感じていること、迷っていることや悩み事をメール・Twitter等でお寄せください。

フォーサイト宅建士講座の2018年版・2020年版・2021年版・2022年度版を実際に購入して受講した私がズバリ回答します。以下、これまでにいただいた疑問点に答えていきますね。

フォーサイト宅建士「全般」に関する質問

フォーサイト宅建士講座の「全般」に関する質問「教材」に関する質問に分けてお答えしようと思います。まずは全般的な質問から。

評判は良いの?

評判は良いと思いますよ! 実際、2018年・2019年・2020年にはオリコンの宅建士通信講座ランキングで「総合1位」を獲得しています。

フォーサイト自身も受講生にアンケートをとっているので、その結果も参考になると思います。ちなみに毎年「非常に満足」と「満足」を合わせて8割超えです。

2ch(5ch)での評判は?

2ch(5ch)の情報は誰がどういう目的で書きこんでいるか分からないので、あまり参考にしないほうが良いと私は思います。とはいえ気になりますよね。

どうしても知りたいな~って人は下記リンクで探してみて下さい。「フォーサイト」というキーワードで2ch(5ch)のスレッドタイトルを検索できます。

講師はどんな人?

フォーサイト宅建士講座の講師は窪田義幸くぼたよしゆき先生です。

窪田先生は面白い先生で、なんとYouTuberとしても活躍しています。詳しくは次の記事でまとめています。ぜひチェックしてみてください。

フォーサイト講師 窪田義幸先生の経歴まとめ【宅建・マン管・管業】
フォーサイト専任講師 窪田義幸先生の学歴や保有資格は?受講生からの口コミや評判もまとめました。YouTuberとしても大活躍中!

再受講制度はある?

フォーサイト宅建士講座には残念ながら再受講制度はありません。

その代わり再受講制度に近いものが例年実施されています。「再受講キャンペーン」です。私はフォーサイトの宅建士講座やマン管・管業講座を何度か受講したのですが、毎年、合格発表が終わった頃にメールで案内が届いていました。

フォーサイト宅建士講座 再受講キャンペーン案内

再受講キャンペーンによる販売価格は通常よりもかなり割安となっていました。

なお再受講の「制度」ではなく、あくまでキャンペーンなので今後も毎年あるかは分かりません。とはいえフォーサイトとしてもできればもう1度受講してほしいと考えているはずですので、この先もキャンペーンが実施されることを期待できるかと思います。

無料サンプル教材ってどんな内容?

無料サンプル教材の内容を知りたい方は私がサンプル請求したときの記録を読んでいただければと思います。

フォーサイト宅建士講座の資料請求とは?届いたモノを画像付きで紹介
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の資料請求で届いた無料サンプル教材・パンフレット類を、20枚以上の画像つきでご紹介します。

なお、どのようなものが届くのかは公式の資料請求ページでもある程度確認できます。そちらも注意深く眺めてみてください。

資料請求(無料サンプル教材)は申込み後いつ発送?(いつ届く?)

発送日は「即日もしくは翌日」です。

名古屋の配送センターから発送されます。2~3日で届くはずです。

INFO

ちょっと古い情報で恐縮ですが、私の場合2018年5月6日(日)に資料請求をしました。直後に資料請求受付のメールが来ました。

フォーサイト宅建士講座資料請求受付メール

そして翌日5月7日(月)には発送完了のメールが来ていました。

フォーサイト宅建士講座資料発送完了メール

メール内には「追跡用のURL」も記載されていました。

無料のサンプル請求の対応は結構テキトーな会社も多いのですが、フォーサイトはこのように「申込みを受け付けしました」「発送しました」といったメールをマメに送ってくれます。かなりちゃんとしている会社だなという印象です。

落ちた人はいるの?

受講した人全員が絶対合格というわけにはいかないので、落ちた人もいます。

とはいえフォーサイト宅建士講座の合格率は驚異的です。合格率の詳細に関しては次の記事を参考にしてみてください。

フォーサイト宅建士講座の合格率は?信頼性も調べてみた
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座が公表している合格率(2015年~2021年度)のまとめです。毎年高い理由も解説。

一発合格できるの?

「フォーサイト宅建士講座を受講してあなたが一発合格できるかどうか」は誰にもわからないと思います。一方で「フォーサイトを受講して一発合格した人」はこれまでにたくさんいます。

次の動画でその一例を確認してみてはいかがでしょうか。

最高齢(最年長)の合格者は何歳?

フォーサイト宅建士講座の最高齢合格者が何歳なのかは私もりません。ただ、私が確認した限りフォーサイト宅建士講座の合格者インタビューを受けた人の中で最高齢の人は60歳です。

最年少の合格者は何歳?

合格者インタビューを受けた中で最年少の人は14歳です。次の動画をご覧ください。

まだまだ幼い雰囲気ですが、話し方を聞くとやはりというか何というか、メチャクチャ賢そうです!

実は例年、宅建試験の全国最年少合格者って15歳前後なので「一体どんな子どもなんだろう?」と思っていました。なるほど、こういう素晴らしく良くできた子なわけですね。

通学で落ちた後、フォーサイトに変更した人はいる?

「他社の通学講座を受講したのに不合格という結果に終わり、失意の中でフォーサイト宅建士講座を選んで合格を勝ち取った人」はたくさんいます。次の動画で一例をどうぞ。

こちらの女性は二度目の受験で合格されたそうです。一度目は通学で勉強して不合格に。二度目に挑む際はフォーサイトに切り替えて勉強し成功したんだとか。

独学で落ちた後、フォーサイトに変更した人はいる?

「独学で勉強したが受験は失敗に終わり、一縷いちるの望みをかけてフォーサイト宅建士講座を選んで合格を勝ち取った人」もたくさんいます。次の動画で一例をどうぞ。

こちらの女性は四度目の受験で合格されたそうです。一度目から三度目までは独学で学習して不合格に。四度目に挑む際はフォーサイトに切り替えて勉強し、見事合格できたとのこと。

何か月勉強すればいい?何時間勉強すればいい?

フォーサイト宅建士講座の合格者(1,000人以上)が報告した数字を独自に分析したところ、次のことがわかりました。

学習期間
最低3カ月、理想的には4カ月かそれ以上
学習時間
100時間~300時間で合格できる場合もあるが、400時間確保できていれば合格の可能性が格段に高まる

次の記事で詳しく解説しています。ぜひ読んでみてください。

フォーサイト宅建士講座 学習期間の実態は? 3ヶ月で合格は可能?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の合格者1000人以上のデータをもとに、学習期間について分析しました。3ヶ月の勉強で合格する人も実際にいるようです。詳細は本文で確認を。
フォーサイト宅建士講座 合格に必要な勉強時間は?約1000人のデータを分析
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を利用して合格するには何時間くらい勉強すればいいのでしょうか?1,000件を超えるデータをもとに分析した結果をお伝えします。

フォーサイト宅建士の「教材」に関する質問

次に「教材」に関する質問にまとめて答えていきます。

フォーサイトと市販の教材とで何が違うの?

フォーサイト宅建士講座は市販の教材と比較して何が違うのかというと、色々あります。市販の教材には無いフォーサイトの強みをあえて3点にまとめるなら次の通りです。

  • フォーサイトが長年積み上げてきた合格戦略に基づいた学習ができる
  • 学習用スマホアプリで分かりやすい講義を視聴できる
  • 学習用スマホアプリで学習計画を自動作成できる

このうち「合格戦略」については特に重要だと思います。市販の教材だと、何をどういう順序でやれば合格すれば合格できるのかよくわかりません。

フォーサイトを受講すれば、この教材をこの順序でやるべしと戦略を提示してくれますので、合格に向けて効率よく勉強できるんです。

「学習用スマホアプリ」については次の記事を読んでみてください。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

または公式サイトの情報をどうぞ。

教材っていつ発送するの?(いつ届くの?)

教材発送日は代金の支払い方法によって変わります。簡単にまとめると以下の通りです。

代金引換の場合
平日16時までに申し込めば即日発送(16時以降申込みは翌日発送)
クレジットカード払いの場合
クレカ会社の承認が平日16時までに確認できれば即日発送(16時を過ぎた場合は翌日発送)
銀行振込・コンビニ払いの場合
入金確認ができた当日、もしくは翌日に発送

サンプル教材同様、名古屋の配送センターから発送されます。受取地にもよりますが、発送からおおよそ2~3日では受け取れるかと思います。詳しくはFAQも確認してください。

INFO

ちなみに私の場合は2018年6月11日(月)の夜9時頃申し込みました。

フォーサイト宅建士講座「教材申込み受付ましたメール

翌日の2018年6月12日(火)の午後には教材を配送した旨のメールが届きました。早いですよね。

フォーサイト宅建士講座「教材配送しました」メール

メール内に追跡用URLも記載されていました。フォーサイトはこういった通知をまめに送ってくれるので、教材到着まで安心して過ごせました。

(その後も数回フォーサイト宅建士講座を購入しましたが、発送スケジュールは同じように素早いものでした。)

過去問講座はどんな内容?

過去問講座のメインの教材は「分野別の過去問題集5冊」です。各巻に解答・解説が含まれています。さらに過去問題集の重要問題を講師が解説する講義動画もついています。

次の2つの記事を読んでいただくと、過去問講座についてもっとイメージしやすくなると思います。

【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。
フォーサイト宅建士講座 過去問題集のメリットとデメリット
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の過去問題集を実際に使ってレビューしました。メリット8個、デメリット1個を具体的に指摘しています。

講義動画の視聴方法は?

講義動画はフォーサイトのeラーニング用アプリManaBunで視聴します。

ManaBunレビュー記事を見ていたたくと雰囲気がつかみやすいでしょう。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

ちなみにManaBunはスマホアプリだけでなくウェブサイト版もあるので、PCで講義視聴することも可能です。

スマートフォンを使って講義動画を見る場合、ギガの減りや通信料金が気になる人もいると思いますが、安心してください。「動画を自宅の回線でスマホにダウンロードしておいて、後で外出先で再生する」という使い方も可能です。

DVDコースは無くなったの?

DVDコースは2020年度版で提供終了となりました。2021年度版からは先述の通りeラーニングのManaBunを使って講義を視聴することになっています。

ただし、どうしてもDVDが必要な人のために「DVDオプション」が一部のセットプランに残されています。詳しくはフォーサイト宅建士講座の受講料・お申し込みページで確認してみてください。

CDコースは無くなったの?

フォーサイトは2019年3月にCDコースを廃止しました。「CDコースが無いとなると、映像抜きの音声講義を利用することはできないのか…」と残念に思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。

受講生向けアプリ「ManaBun」で、音声講義・映像講義のどちらも利用可能です。ご安心ください。

テキストは薄いの?

フォーサイト宅建士講座のテキストは実のところ薄くはないです。次の記事の後半で写真付きで解説しています。

フォーサイト宅建士講座 テキストのメリット・デメリットは?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のテキストを画像付きでレビューしました。使ってみて感じたメリット・デメリットをシェアします。合格率が高いのもうなずける品質の高さです。

ただ、テキストは余白を十分にとった見やすいレイアウトになっています。そのためにページ数が増えてしまっているという側面があります。

合格カードって何枚あるの?

そもそも合格カードについて知らない人のために説明すると、合格カードとはフォーサイト宅建士講座に含まれている教材で、暗記用の1組のカードです。

フォーサイト宅建士講座 合格カード

2022年版の合格カードの枚数は100枚となっています(表紙を入れると101枚)。

教材はいつが一番安い? 一番安く買う方法は?

次の記事の最後のほうで「安く買う方法」をいくつか説明しましたので、確認してみてください。

フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。

最新の割引情報やキャンペーンの時期については次の記事で解説しています。

【2024年3月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。

私が確認する限り、フォーサイト宅建士講座が一番安いのは試験直前期にある「FINALキャンペーン」(または「最終値下げ」)のときです。

とはいえFINALキャンペーンまで待つのはオススメしません。試験直前期に買ったところで、試験までに充分な学習時間を確保するのが大変になるだけだからです。

合格するのが目的なのですから、早めに購入して早めに勉強を始めましょう。

この記事のまとめ

今回はフォーサイト宅建士講座に関するQ&Aをまとめました。

皆様からのさらなる質問・相談もお待ちしております。お気軽にお寄せくださいね。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2024年3月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。

フォーサイト公式 宅建士講座 トップページ

フォーサイト公式 宅建士講座 10,000円割引

タイトルとURLをコピーしました