解決!フォーサイト宅建士講座のよくある質問【元受講生が回答】

宅建試験一発合格済みの宅建士Kiryuです(*^o^*)

この記事ではフォーサイト宅建士講座のQ&Aコーナーをやっていきます。

フォーサイトに関してあなたが疑問に感じていること、迷っていることや悩み事をメール・コメント欄・Twitter等でお寄せください!

実際に購入して利用した経験のある私がズバリ回答します。

以下、これまでにいただいた疑問点に答えていきますね。

スポンサーリンク

宅建

フォーサイト宅建士「全般」に関する質問

フォーサイト宅建士講座の「全般」に関する質問と、「教材」に関する質問に分けてお答えしようと思います。

まずは全般的な質問から。

評判は良いの?

評判は良いと思いますよ!

2018年・2019年にはオリコンの宅建士通信講座ランキングで「総合1位」を獲得しています。

フォーサイト自身も受講生にアンケートをとっているので、その結果も参考になると思います。

ちなみに毎年、「非常に満足」と「満足」を合わせて8割超えです。

2ch(5ch)での評判は?

2ch(5ch)の情報は、誰がどういう目的で書きこんでいるか分からないので、あまりアテにしないほうが良いと私は思います(^^;)

とはいえ、気になりますよね。

どうしても知りたいな~って人は下記リンクで探してみて下さい。

2ch(5ch)のスレッドを検索できます。

講師はどんな人?

フォーサイト宅建士講座の講師は、窪田義幸先生です。

窪田先生は面白い先生で、なんとYouTuberとしても活躍しています。

詳しくは次の記事で。

フォーサイト講師 窪田義幸先生の経歴まとめ【宅建・マン管・管業】
フォーサイト専任講師 窪田義幸先生の学歴や保有資格は?受講生からの口コミや評判もまとめました。YouTuberとしても大活躍中!

再受講制度はある?

フォーサイト宅建士講座には、残念ながら再受講制度がありません。

しかし、それに近いものがあります。「再受講キャンペーン」です。

私はフォーサイトを受講していたので、メールで案内が来ていました。

フォーサイト宅建士講座 再受講キャンペーン案内

「再受講キャンペーン」は通常よりもかなり割安の金額で販売となっていました。

再受講の「制度」ではなく、あくまでキャンペーンなので、毎年あるかは分かりません。

でも、フォーサイトとしてもできれば再受講の際にも利用してほしいはずですので、この先も期待できるかなと思います。

無料サンプル教材ってどんな内容?

私がサンプル請求したときの記録を残していますので、そちらの記事を読んでみてください。

フォーサイト宅建士講座の資料請求とは?届いたモノを画像付きで紹介
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の資料請求で届いた無料サンプル教材・パンフレット類を、20枚以上の画像つきでご紹介します。

最新の情報は、案内ページで確認すると良いと思います。

資料請求(無料サンプル教材)は申込み後いつ発送?(いつ届く?)

発送日は「即日もしくは翌日」です。

名古屋の配送センターから発送されます。2~3日で届くはずです。

INFO

私の場合、2018年5月6日(日)に資料請求をしました。直後に資料請求受付のメールが来ました。

フォーサイト宅建士講座資料請求受付メール

そして翌日5月7日(月)には発送完了のメールが来ていました。

フォーサイト宅建士講座資料発送完了メール

メール内には「追跡用のURL」も記載されていました。

(無料のサンプル請求の対応は結構テキトーな会社も多いのですが、フォーサイトは、こんなふうに「申込み受け付けしました」「発送しました」といったメールをマメに送ってくれます。

かなりちゃんとしている会社だな~という印象です。

落ちた人はいるの?

受講した人全員が絶対合格というわけにはいかないので、落ちた人もいますよ(^^;)

でも、フォーサイト宅建士講座の合格率は驚異的だと思います。

合格率の記事を参考にしてみてください。

フォーサイト宅建士講座の合格率は?信頼性も調べてみた
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士は驚きの合格率!「信頼できるの?」「そんなに高い理由は?」あなたの疑問に答えます!

一発合格できるの?

「できるかどうか」はともかく、実際に一発合格した人はたくさんいますよ。

一例をどうぞ。

佐々木尚未様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

最高齢(最年長)の合格者は何歳?

さすがに中の人じゃないと正確なことは分かりません。

代わりに、合格者インタビューを見てみると、インタビューを受けた中で最高齢は60歳の人です。

奥村綱大様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

最年少の合格者は何歳?

合格者インタビューを受けた中で最年少の人は、14歳です。

佐竹遥斗様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

メチャクチャ賢そうな子ですよね。

例年、宅建試験の全国最年少合格者って15歳前後です。

一体どんな子どもなんだろう?と思っていたのですが、なるほど、こういう素晴らしく良くできた子なわけですね~(^^)

通学で落ちた後、フォーサイトに変更した人はいる?

通学で失敗した後にフォーサイトを選んだ人、たくさんいますよ。

一例をどうぞ。

山崎玲子様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

こちらの女性は、二度目の受験で合格されたそうです。

一度目は通学で勉強して、不合格に。

二度目に挑む際はフォーサイトに切り替えて勉強し、成功したとのこと。

独学で落ちた後、フォーサイトに変更した人はいる?

独学で失敗した後にフォーサイトを選んだ人も、たくさんいます。

一例をどうぞ。

村田綾乃様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

こちらの女性は、四度目の受験で合格されたそうです。

一度目から三度目までは独学で学習して、不合格に。

四度目に挑む際はフォーサイトに切り替えて勉強し、成功したとのこと。

何か月勉強すればいい?何時間勉強すればいい?

フォーサイト宅建士講座の合格者(1,000人以上)が報告した数字を分析したところ、次のことがわかりました。

学習期間
最低3カ月、理想的には4カ月かそれ以上
学習時間
100時間~300時間で合格できる場合もあるが、400時間確保できていれば合格の可能性が格段に高まる

次の記事で詳しく解説しています。ぜひ読んでみてください。

フォーサイト宅建士講座 学習期間の実態は?3ヶ月で合格は可能?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の合格者1000人以上のデータをもとに、学習期間について分析しました。3ヶ月の勉強で合格する人も実際にいるようです。詳細は本文で確認を。
フォーサイト宅建士講座 合格に必要な勉強時間は?約1000人のデータを分析
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を利用して合格するには何時間くらい勉強すればいいのでしょうか?1,000件を超えるデータをもとに分析した結果をお伝えします。

フォーサイト宅建士の「教材」に関する質問

次に、「教材」に関係している質問にまとめて答えていきます。

フォーサイトと市販の教材とで何が違うの?

フォーサイト宅建士講座を使ったら、市販の教材を使うのと比較して何が違うか、というと色々あると思います。

フォーサイトの強みをあえて3点にまとめるなら、以下のような感じでしょうか。

  • フォーサイトが長年積み上げてきた合格戦略に基づいた学習ができる
  • 学習用スマホアプリで分かりやすい講義を視聴できる
  • 学習用スマホアプリで学習計画を自動作成できる

「合格戦略」については特に重要だと思います。

市販の教材だと、何をどういう順序でやれば合格すれば合格できるのか、わかりません。

フォーサイトを受講すれば、この教材をこの順序でやるべしと戦略を提示してくれますので、合格に向けて効率よく勉強できるんです。

「学習用スマホアプリ」については、下記の記事または公式サイトの情報をどうぞ。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

教材っていつ発送するの?(いつ届くの?)

教材発送日は、代金の支払い方法によって変わります。すごく簡単に言うと、

代金引換の場合
平日16時までに申し込めば即日発送(16時以降申込みは翌日発送)
クレジットカード払いの場合
クレカ会社の承認が平日16時までに確認できれば即日発送(16時を過ぎた場合は翌日発送)
銀行振込の場合
入金確認ができた当日、もしくは翌日に発送

サンプル教材同様、名古屋の配送センターから発送されます。受取地にもよりますが、発送から2~3日では受け取れるかと思います。

詳細はFAQも確認してください。

INFO

ちなみに私の場合は、2018年6月11日(月)の夜9時頃申し込みました。

フォーサイト宅建士講座「教材申込み受付ましたメール

翌日の2018年6月12日(火)には「教材配送しました」旨のメールが届きました。早いですよね。

フォーサイト宅建士講座「教材配送しました」メール

メール内に追跡用URLも記載されていました。

ちゃんとメールを送ってくれるので、教材到着まで安心して過ごせました(^^)

過去問講座はどんな内容?

過去問講座は、分野別の過去問題集が5冊がメインの教材です。各巻に回答・解説が含まれています。

さらに、過去問題集の重要問題を講師が解説する講義動画もついています。

詳しくは下記記事も参考にしてみてください。

フォーサイト宅建士講座を受講した感想【バリューセット2】
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座「バリューセット2」を実際に使ってみた私の感想+レビューです。画像も30枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳しく解説しています。
フォーサイト宅建士講座 過去問題集のメリットとデメリット
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の過去問題集を実際に使ってレビューしました。メリット8個、デメリット1個を具体的に指摘しています。eラーニングアプリで過去問を解く様子を撮った動画あり。

講義動画の視聴方法は?

講義動画は、フォーサイトのeラーニング用アプリManaBunで視聴します。

詳しくはManaBunレビュー記事を見ていただけると雰囲気がつかみやすいです。

フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!

(ManaBunはスマホアプリだけでなく「ウェブサイト版」もあるので、PCで講義視聴することも可能です。)

なお、スマートフォンで講義動画を見る場合、ギガの減りや通信料金が気になる人もいると思いますが、安心してください。

動画を自宅の回線でスマホにダウンロードして、後で外出先で再生する、ということも可能です。

DVDコースは無くなったの?

DVDコースは2020年度版で提供終了となりました。

2021年度版からは、講義視聴には先述の通りeラーニングのManaBunを使うことになっています。

ただし、どうしてもDVDが必要な人のために「DVDオプション」が一部のセットプランに残されています。

詳しくはフォーサイト宅建士講座の受講料・お申し込みページで確認してみてください。

CDコースは無くなったの?

フォーサイトは2019年3月にCDコースを廃止しました。

CDコースが無いとなると、映像抜きの「音声講義」を利用することはできないのか…

と残念に思う人もいるかもしれませんが、その必要はありません。

受講生向けアプリ「ManaBun」で、音声講義・映像講義のどちらも利用可能です(2020年8月現在)。

ご安心ください(*^-^*)

テキストは薄いの?

物理的な厚さに関して言えば、薄くはないです(^^)

次の記事の後半で写真付きで説明しています。

フォーサイト宅建士講座 テキストのメリット・デメリットは?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のテキストを画像付きでレビューしました。使ってみて感じたメリット・デメリットをシェアします。合格率が高いのもうなずける品質の高さです。

ただ、テキストは余白を十分にとった見やすいレイアウトになっています。そのためページ数が増えてしまっている、という側面もあります。

合格カードって何枚あるの?

マニアックな質問ですね(^^;) 合格カードというのは、コレですね。

フォーサイト宅建士講座 合格カード

2018年版だと、100枚です。表紙を入れると、101枚。

教材はいつが一番安い? 一番安く買う方法は?

次の記事の最後のほうで「安く買う方法」をいくつか説明しましたので、確認してみてください。

フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった!」情報まとめです。おすすめプラン、安くお得に買う方法(割引クーポンなど)、具体的な購入手順をシェアします。

ぶっちゃけ、一番安いのは試験直前期にある「FINALキャンペーン」のときです。

ですが、FINALキャンペーンまで待つのはオススメしません。

試験直前期に買ったところで、試験までに充分な学習時間を確保するのが大変になるだけです。

合格したいのであれば、早めに買って早めに勉強を始めましょう。

この記事のまとめ

以上、フォーサイト宅建士講座に関するQ&Aでした。

皆様からのさらなる質問・相談もお待ちしております。お気軽にお寄せくださいね。

▼こちらの記事も人気です▼

フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった!」情報まとめです。おすすめプラン、安くお得に買う方法(割引クーポンなど)、具体的な購入手順をシェアします。
フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判17件を紹介します。そして、その内容が正しいのかどうかを実際に受講して確かめました。詳しくは本文で。
フォーサイト宅建士講座を受講した感想【バリューセット2】
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座「バリューセット2」を実際に使ってみた私の感想+レビューです。画像も30枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳しく解説しています。

コメント