解決!フォーサイト宅建士講座のQ&A【実際に使った私が答えます】

フォーサイト宅建士講座のQ&A

「宅建試験の勉強にフォーサイトを使おうかな?」と考えて色々情報を探していても、なかなか答えが見つからない!ってことありますよね。

そこで、フォーサイト宅建士講座のQ&Aコーナーをやっていきたいと思います。※私が勝手にやるだけなので、もちろん非公式です(^^;)

フォーサイトに関してあなたが疑問に感じていること、迷っていることや悩み事をメール・コメント欄・Twitter等を利用してお寄せください!

実際に購入して利用した経験のある管理人Kiryuがズバッと答えます(^^)

以下、これまでにいただいた疑問点に答えていきます!

フォーサイト宅建士「全般」に関する質問

フォーサイト宅建士講座の「全般」に関する質問と、「教材」に関する質問に分けてお答えしようと思います。

まずは全般的な質問から。

評判は良いの?

評判は良いと思いますよ!

2018年にはオリコンの宅建士通信講座ランキングで「総合1位」を獲得しています。

項目別評価で言うと次のような評価になったそうです。

  • 「問い合わせのしやすさ」で1位
  • 「入会手続きの容易さ」で1位
  • 「カリキュラムの充実度」で1位
  • 「教材・テキスト」で1位
  • 「サポート体制」で2位(1位はLEC
  • 「適切な受講料」で1位

かなり評判良いですよね。私も実際に使ってみて、「この内容でこの価格ならかなりイイ!」って思っています。

利用した人の「満足度」も気になりますよね? フォーサイトが受講生にアンケートをとっていますので、参考にしてみてください。

毎年、「非常に満足」と「満足」を合わせて8割を超えています。

もちろん、否定的な意見もゼロではありません。フォーサイト宅建士講座の口コミ評判まとめ記事を読んでみると参考になると思います!

【使えない?】フォーサイト宅建士の口コミ評判12件を検証した結果!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミや評判って?不満の声、高い評価の声など、受講者のホンネを取り上げました!教材の雰囲気が分かる画像も多数掲載中。

2ch(5ch)での評判は?

2ch(5ch)の情報は、誰がどういう目的で書きこんでいるか分からないので、あまりアテにしないほうが良いと思いますよ(^^;)

とはいえ、気になりますよね。どうしても知りたいな~って人は下記リンクで探してみて下さい。2ch(5ch)の書き込みを検索できます。

(※スレッドタイトル検索ではないので、宅建以外のスレッドもヒットします。あしからず)

講師はどんな人?

フォーサイト宅建士講座は、もともとフォーサイト代表の山田浩司氏が担当していました。現在は、山田氏のもとで長年教材開発を担当していた窪田義幸氏に交代しています。

窪田先生は面白いです(^^) なんとYouTuberとしても活躍しています。詳しくは次の記事で。

【宅建・管業・マン管】フォーサイト講師はYouTuber!? 窪田義幸先生のまとめ。学歴や講師経験・保有資格など
フォーサイト宅建士講座・管業マン管講座の専任講師 窪田義幸先生とは? YouTuberとしても大活躍中!受講者からの支持も厚い窪田先生の知られざる経歴をまとめています。

再受講制度はある?

フォーサイト宅建士講座は、再受講制度は残念ながらありません。しかし、それに近いものがあります。「再受講キャンペーン」です。

私はフォーサイトを受講していたので、メールで案内が来ていました。

フォーサイト宅建士講座 再受講キャンペーン案内

「再受講キャンペーン」は通常よりも割引額が大きい形での販売となっていました。

再受講の「制度」ではなく、あくまでキャンペーンなので、毎年あるかは分かりません。でも、フォーサイトとしてもできれば再受講の際にも利用してほしいはずですので、この先やらないとは考えにくいかなと思います。

無料サンプルってどんな内容?

無料サンプル請求の案内ページに書いてありますよ。

もっと詳しく知りたい場合は、私がサンプル請求したときの記録を残していますので、そちらの記事をどうぞ!

フォーサイト宅建士講座 資料請求してみた!サンプル教材をレビュー。時間が無い人はネット上でお試し可能!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のサンプル教材を取り寄せてみました!届いた資料を1つ1つご紹介。時間が無い人のための「裏ワザ」とは?⇒実は約半分の情報が今すぐ入手可能!

無料サンプルって、申込み後いつ発送するの?(いつ届くの?)

発送日は「即日もしくは翌日」とのこと。名古屋の配送センターからの発送になります。2~3日で届くはずです。

私の場合、2018年5月6日(日)に資料請求をしました。直後に資料請求受付のメールが来ました。

フォーサイト宅建士講座資料請求受付メール

そして翌日5月7日(月)には発送完了ののメールが来ていました。

フォーサイト宅建士講座資料発送完了メール

メール内には「追跡用のURL」も記載されていました。

フォーサイトは、こんなふうに「申込み受け付けしました」「発送しました」といったメールをマメに送ってくれます。かなりちゃんとしているなという印象です。(無料のサンプル請求の対応は結構テキトーな会社も多いので…)

落ちた人はいるの?

受講した人全員が絶対合格というわけにはいかないので、落ちた人もいますよ(^^;)

でも、フォーサイト宅建士講座の合格率は驚異的だと思います。

合格率の記事を参考にしてみてください。

フォーサイト宅建士講座の「合格率」は何パーセント?驚きの数値とその理由を公開。信頼性も検証してみた!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士は驚きの合格率!「信頼できるの?」「そんなに高い理由は?」あなたの疑問に答えます!

一発合格できるの?

一発合格した人はたくさんいますよ!一例をどうぞ。

佐々木尚未様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

最高齢(最年長)の合格者は何歳?

さすがに中の人じゃないと正確なことは分かりません。代わりに、合格者インタビューを見てみると、インタビューを受けた中で最高齢は60歳の人です。

奥村綱大様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

最年少の合格者は何歳?

合格者インタビューを受けた中で最年少の人は、14歳です!スゲー…(^^)

佐竹遥斗様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

メチャクチャ賢そうな子ですよね…! 宅建試験の全国最年少合格者って大抵は15歳前後です。一体どんな子どもなんだろう?と思っていたのですが、なるほど、こんな素晴らしく良くできた子なわけですね(^^)

(ちなみに、2017年度の宅建試験全国最年少合格者は13歳でした。上の少年は惜しくも全国最年少とはならず。でもスゴい!)

通学で落ちた後、フォーサイトに変更した人はいる?

通学で失敗した後にフォーサイトを選んだ人、たくさんいますよ! 一例をどうぞ。

山崎玲子様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

こちらの女性は、二度目の受験で合格されたそうです。一度目は通学で勉強して、不合格に。二度目に挑む際はフォーサイトに切り替えて勉強し、成功したとのこと!

独学で落ちた後、フォーサイトに変更した人はいる?

独学で失敗した後にフォーサイトを選んだ人も、たくさんいます! 一例をどうぞ。

村田綾乃様 【合格者の声】 2017年度 宅地建物取引士試験

こちらの女性は、四度目の受験で合格されたそうです。一度目から三度目までは独学で学習して、不合格に。四度目に挑む際はフォーサイトに切り替えて勉強し、成功したとのこと!

何か月勉強すれば良いの?

人によって色々なので、何とも…。実際、フォーサイトが受講生にとったアンケートを見てみると、2018年度はかなりばらついていました。

ざっくり言うと、2018年の受講生へのアンケート結果は次の内容でした。

  • 約4か月間学習した受講生:20%
  • 約6か月間学習した受講生:25%
  • 約9か月間学習した受講生:25%
  • 約12か月間学習した受講生:20%

まさに「人それぞれ」という感じですよね。

フォーサイトの教材は結構ボリュームもあるので、思い立ったら早めに開始するのが良いと思いますよ。

フォーサイト宅建士の「教材」に関する質問

次に、「教材」に関係している質問にまとめて答えていきます。

フォーサイトと市販の教材とで何が違うの?

フォーサイト宅建士講座を使ったら、市販の教材を使うのと比較して何が違うか、というと色々あると思います。

フォーサイトの強みをあえて3点にまとめるなら、以下のような感じでしょうか。

  • フォーサイトが長年積み上げてきた合格戦略に基づいた学習ができる
  • DVDまたはスマホアプリで分かりやすい講義を視聴できる
  • スマホアプリで学習計画を自動作成できる

「合格戦略」については特に重要だと思います。市販の教材だと、何をどういう順序でやれば合格するのかというのは、あまり分からないことがほとんどです。

これに対し、フォーサイトはこれまでたくさんの受講生を合格させてきているので、合格ノウハウをよく知っています。私たちは合格ノウハウに基づいた教材を利用し、合格に向けて効率よく勉強できるんです。

「スマホアプリ」については下記の記事または公式サイトの情報をどうぞ。

宅建士アプリ「道場破り」を使ってみた!スマホ・タブレットがあれば外出先でも勉強できる♪スキマ時間で目指せ合格!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のアプリ「道場破り」とは?実際に使ってみた様子を公開。主な機能の解説、講座利用者の声も合わせて掲載中。試験勉強がとってもはかどるシステムです!

教材っていつ発送するの?(いつ届くの?)

教材発送日は、代金の支払い方法によって変わります。すごく簡単に言うと、

代金引換の場合
平日16時までに申し込めば即日発送(16時以降申込みは翌日発送)
クレジットカード払いの場合
クレカ会社の承認が平日16時までに確認できれば即日発送(16時を過ぎた場合は翌日発送)
銀行振込の場合
入金確認ができた当日、もしくは翌日に発送

サンプル教材同様、名古屋の配送センターから発送されます。受取地にもよりますが、発送から2~3日では受け取れるかと思います。

詳細はFAQも確認してください。

ちなみに私の場合は、2018年6月11日(月)の夜9時頃申し込みました。

フォーサイト宅建士講座「教材申込み受付ましたメール

翌日の2018年6月12日(火)には「教材配送しました」旨のメールが届きました。早いですよね。

フォーサイト宅建士講座「教材配送しました」メール

メール内に追跡用URLも記載されていました。

ちゃんとメールを送ってくれるので、教材到着まで安心して過ごせました(^^)

過去問講座はどんな内容?

過去問講座は、分野別の過去問題集が5冊がメインの教材です。各巻に回答・解説が含まれています。さらに、過去問題集の重要問題を講師が解説する講義DVDもついています。

詳しくは下記記事も参考にしてみてください。

フォーサイト宅建士講座を3か月間使ってみた感想!インプット・アウトプット・直前対策までカバーする「バリューセット2」は○○な人にオススメ
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に使ってみた私の口コミ・評価・感想です。画像も19枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳細に解説しています!
フォーサイト宅建士講座の高い合格率を支える過去問題集・過去問講座とは?メリットとデメリットをまとめて紹介
【宅建士合格ブログ】フォーサイトの過去問題集・過去問講座を使ってみた!メリット10個、デメリット1個を具体的に指摘しています。画像13個と動画1つあり。

DVDプレイヤー持っていない人はどうしたらいい?

DVDプレイヤーを持っていない人でも、アプリや専用ウェブサイトでインターネットを通じて講義動画を視聴できます。スマートフォン・PCで動画が見れればOKという方は、問題無いかと思います。

ただし、スマホやPCで動画を見たいのであれば、「DVDコース」または「DVD+CDコース」に申し込んでください。

DVDがついているコースを選択しておかないと、動画の視聴権をもらえないからです。

DVDは使用せずに捨ててしまう結果になると思いますが、仕方ありません。

(※「CDコース」を選んでしまうと、スマホやPCで利用できるのは「音声のみ」となります!ご注意を)

なお、インターネットで動画を見るということは、通信量は増えます。自宅の光回線を使うのであれば問題無いと思いますが、格安スマホ等の場合はギガが減ります。

ちなみに、動画を自宅の回線でスマホにダウンロードして、外出先で見る、というのは可能です。

CDコースでも合格できる?

CDコースということは音声メディアのみになるのですが、それで合格した人もいますよ!

DJ窪田に励まされました!宅建士目指して自分に合う勉強方法で合格出来ました

ただ、CDコースに収録されているのは、DVDの音声をそのまま抜き取ったものです。CD用に別の講義を録っているわけではありません。

私は、1度は動画に目を通すほうをおすすめします。なので、音声メディアが欲しい場合は「CD+DVDコース」の利用が良いかなと思います。

テキストは薄いの?

物理的な厚さに関して言えば、薄くないです(^^) 次の記事の後半で写真付きで説明しています。

フォーサイト宅建士のテキストを使う10のメリット・2つのデメリットまとめ!通信講座選びで悩むあなたのために、徹底レビュー
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のテキストを画像付きでレビュー!使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめてシェア。合格率が高いのもうなずける品質の高さです。

ただ、テキストは余白を十分にとった見やすいレイアウトになっています。そのためページ数が増えてしまっているという側面もあります。

合格カードって何枚あるの?

マニアックな質問ですね(^^;) 合格カードというのは、コレですね。

フォーサイト宅建士講座 合格カード

2018年版だと、100枚です。表紙を入れると、101枚。

教材はいつが一番安い? 一番安く買う方法は?

次の記事の最後のほうで「安く買う方法」をいくつか説明しましたので、確認してみてください。

フォーサイト宅建士講座を買う前に知っておきたいポイント3つ!購入手順・おすすめプラン・安く買う方法をシェア
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に購入した私の「もっと早く知っておきたかった!」情報まとめです。具体的な購入手順、おすすめプラン、安くお得に買う方法をシェアします!

ぶっちゃけ、一番安いのは試験直前期にある「FINALキャンペーン」のときです。

ですが、FINALキャンペーンまで待つのはオススメしません! 試験直前期に買ったところで、試験までに充分な学習時間を確保するのが大変になるだけです。

合格したいのであれば、早めに買って早めに勉強を始めましょう!

この記事のまとめ

以上、フォーサイト宅建士講座に関するQ&Aでした。

皆様からのさらなる質問・相談もお待ちしております。お気軽に!

★ ★ ★

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト宅建士
Kiryuをフォローする
キリュログ

コメント