宅建の合格証書とは?いつ届くか・サイズ・有効期限・再発行の可否などを解説

宅建試験入門

宅建試験に一発合格した宅建士杉山貴隆です。

今回は宅建の合格証書についてさまざまな情報をまとめます。サイズ・有効期限といった基本的な情報から自宅に届く時期、紛失時の再発行可否などです。

情報源や参考サイトへのリンクもつけています。ぜひ参考にしてみてください。

\6講座を実際に受講した結果/

宅建士が選んだおすすめ
宅建講座ベスト3を見る

宅建の合格証書の重要ポイント3つ

最初に宅建の合格証書についての重要ポイントを3つにまとめてお伝えします。

  • 合格証書は宅建士の資格登録の際に必要になる重要なA4書面であり、有効期限は無い
  • 合格証書は合格発表日の当日に発送され、数日から1週間程度で届く
  • 紛失時の再発行は不可。代わりに合格証明書を発行してもらえる

以下でさらに詳しい情報を述べていきます。

宅建の合格証書とは

宅建の合格証書とは宅建試験の合格を通知・証明するものとして合格者に郵送される書面です。宅地建物取引士資格登録をする際に使いますので大切に保管してください。

サイズ

宅建の合格証書のサイズはA4サイズです。

A4サイズとは
横210mm×縦297mm

宅建試験に合格した後、資格登録までの間は合格証書をはじめとするさまざまな書類を管理する必要があり、わずらわしくなってきます。そんな時もポケットタイプのクリアファイルが1冊あるとまとめて保管できるのでとても便利です。

5色から選べて安価なプラス クリアファイル スーパーエコノミーがおすすめです。

国家試験の合格証書ということでおしゃれな額縁に入れておく方も多くいます。コクヨのアルミ額縁なら品のあるスタイリッシュなデザインなので部屋やオフィスの雰囲気と合わせやすいです。

番号の意味

宅建の合格証書の右上には「第00000000号」のように8桁の番号が書いてあります。この番号は合格証書1枚につき1つ割り当てられる番号で特に深い意味はありません。

ただし、宅地建物取引士資格登録簿に記載される重要な情報です。間違っても塗りつぶさないようにしましょう。

INFO

番号についてもう少し深堀りすると、実は次のような意味合いがあると言われています。

最初の2桁
試験年度。2022年受験なら22
次の2桁
都道府県コード。福岡県なら40
残りの4桁
該当年度・該当都道府県における合格者の通し番号

私は上記の解釈でおそらく正しいと思っているのですが、公式の情報が無いため断定はできません。

有効期限

宅建の合格証書に有効期限はありません。一生使えますのでご安心を。

よくある質問

宅建の合格証書に関するよくある質問に回答します。

いつ届くの?

合格証書は合格発表日に発送されるのが通例です。手元に届くまでに数日から1週間程度かかります。2022年度の合格発表日と合格証書発送日は次の通り。

合格発表日 令和4年11月22日(火)

合格者には、受験申込時に入力された現住所宛に、(一財)不動産適正取引推進機構から合格証書を「簡易書留郵便」で合格発表日に発送します。
※当日必着ではありません。

書留で届くの?

宅建の合格証書は簡易書留で配達されます。

簡易書留は送付先住所で本人以外(同居している家族など)が受け取ることも可能です。不在で配達できなかった場合は不在票が入りますので、記載内容に従って再配達等を依頼します。

届かない場合は?

合格発表から1週間経過しても届かない、不在票もこない、何かおかしい…という場合は、宅建試験の実施団体RETIOに電話で問い合わせてください。

電話番号は上記リンク先の一番下(フッター部分)に書かれています。

郵便局に転居届を出していれば転送される?

簡易書留郵便が転送されるかどうかはその郵便物に転送不要と記載があるかどうかによって変わります。宅建の合格証書の場合、これまで転送不要の記載があったとの情報はなく、基本的には転送されると考えてよいと思います。

実際に転送されてきたという報告もあります。転送の対象となった場合、届くまでに通常よりも少し時間がかかるようです。

紛失したら再発行できる?

合格証書を無くしてしまった場合に再発行はできません。なくさないように厳重に管理しましょう。必要な場合は代わりの書類として合格証明書を発行してもらえます。

合格証明書は宅地建物取引士資格登録をする際に使用可能です。発行手続き等の詳細は試験実施団体RETIOのサイトで確認しましょう。

この記事のまとめ

合格証書

今回は宅建の合格証書についてまとめました。この記事の要点を復習すると次の通りです。

  • 合格証書は宅建士の資格登録の際に必要になる重要なA4書面であり、有効期限は無い
  • 合格証書は合格発表日の当日に発送され、数日から1週間程度で届く
  • 紛失時の再発行は不可。代わりに合格証明書を発行してもらえる

合格証書は一生の記念にもなり得る書類です。ぜひ大切に扱っていただければと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

* * *

次回は宅建試験の正式名称や履歴書への書き方について解説します。下のブログカードをタップすると移動できます。

宅建の正式名称は?履歴書への書き方と英語名も解説
【宅建士合格ブログ】宅建試験・宅建資格の正式名称と履歴書へ書く際の書き方について解説します。英語の名称と英文レジュメへの書き方を知りたい方も必見。
次の記事もよく読まれています
最速!宅建の登録実務講習を最短修了する方法とおすすめ即日申込み先
【宅建士合格ブログ】急ぎで登録実務講習の受講を終わらせたい人、必見!知っておくと得する情報をまとめています。全国区ほぼ通年で登録実務講習を実施しているおすすめ事業者など。
一発合格できた!私のおすすめ宅建独学勉強法&高得点で勝ち抜くコツ
【宅建士合格ブログ】宅建試験に独学で一発合格した私がおすすめの勉強法や反省点、高得点を取るコツを詳しくお伝えします。
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。
【口コミ評判】スタディング宅建士講座を受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座を実際に受講して使用感をお伝えしつつ、よくある質問に答えます。
タイトルとURLをコピーしました