ユーキャンの宅建士マンガ・テキスト・問題集まとめ【独学用】

ユーキャンの宅建シリーズまとめ

宅建士一発独学合格のKiryuです。宅建試験でコツをつかめたので、その後管理業務主任者もノリで取得してしまいました。もう不動産業界では就職には困りません…(^^)

さて、生涯学習のユーキャンは言わずと知れた大手通信教育講座です。宅建士の講座は30年以上に渡って開講され、合格者を出し続けてきました。独学用教材も出しており、何を隠そう管理人Kiryuもユーキャンのテキストで合格できた一人です。

この記事では、ユーキャンの宅建独学用参考書をまとめています。ユーキャンの教材を一通りそろえたい方はぜひ役立ててください。Amazon・楽天のレビューを横断的にチェックするのにも役立つはずです。

スポンサーリンク

入門マンガ『ユーキャンの宅建士 まんが入門』

ユーキャンの宅建マンガは、青空カケルくんが登場する成長系マンガです。

4コママンガ+解説で読みやすい構成になっています。扱われているトピックは試験の頻出項目ばかり。必須の知識を取りあえず頭に入れるのに役立つマンガです。

※当ブログの宅建マンガランキングでは上位の2位にランクイン。おすすめマンガのひとつです。

宅建士おすすめマンガ6冊比較ランキング!画像33枚でレビュー。試験対策をマンガで始めるメリットも解説!
【宅建士合格ブログ】宅建士入門おすすめマンガ6冊をランキング形式で紹介します!試験対策の入門書としておすすめ。あなたがマンガを読むべき3つの理由もシェア。

テキスト『ユーキャンの宅建士 速習レッスン』

ユーキャンの『宅建士速習レッスン』は、宅建試験で学んでおくべき事項を約60のレッスンにまとめた基本書です。

宅建士の講師が優しく講義をするような雰囲気で書かれています。私自身はその文体・スタイルが好きで本書を使うことに決め、無事合格できました。

具体例に基づいた記載が豊富で、理解しやすいです。

※宅建士テキスト11冊を比較したテキストランキングでは第2位を獲得しました。惜しくも1位にはなっていませんが、個人的にはかなりオススメ。講義調が好きな人はぜひ。

【購入レビュー】宅建士おすすめテキスト11冊比較ランキング(独学用)
【宅建士合格ブログ】独学で一発合格した管理人が、宅建士のおすすめテキスト(独学用)11冊を購入・使用し、ランキング形式で紹介します!役立つ比較レビューであなたの受験勉強を応援。

問題集は3タイプ

テキスト読了後は、ユーキャンの問題集を合わせて利用すると効果的です。

「テーマ別問題集」「過去12年問題集」「一問一答集」の3タイプが出ています。

『ユーキャンの宅建士 テーマ別問題集』

『テーマ別問題集』はこんな構成です。まず過去問から重要問題を厳選。そこにユーキャン独自の「オリジナル問題」を追加。合計で250問を収録しています。

過去問から余計なものを取り除いてあるので、効率的に学べます。別冊タイプの模試もついていて、直前期には絶対に役立つはず。

『ユーキャンの宅建士 過去12年問題集』

『過去12年問題集』は、宅建試験を分析するのに役立つ情報が多く盛り込まれています。たとえば、「過去12年分の出題・頻出度・重要度の一覧表」や「各年度の試験講評」「科目別の勉強の指針」など。

12年分の問題を解くのには根気も要りますが、一通りこなせば間違いなく合格レベルに到達できます。受験生にとって心強い一冊です。

『ユーキャンの宅建士 これだけ!一問一答集』

『一問一答集』は、800問の○×問題をドリル的に解いて行く問題集となっています。他の問題集よりも小さい「新書サイズ」で持ち運びに便利。

宅建試験に合格するためには、結局は1肢1肢の正誤判定が正しくできるようになる必要があります。とすると、一問一答集で肢の正誤判定力を高めることは、非常に理にかなっているんです。

本書は見開きの左ページに問題文、右ページに解答・解説という構成です。実は右ページに「○」「×」と大き目の文字で書かれているため、意図せず正答が目に入ってきやすい…。学習する上で少し問題ですね。

ただし「○」「×」は赤い字で書かれているので、付属の赤シートを使うようにすれば問題ありません。赤シートはしおりの代わりにもなりますので、おそらくあなたも使うようになると思います。

赤シート利用で繰り返し解いて、実力を高めていきましょう。

おわりに:正誤表・追補・通信講座

ユーキャンの宅建シリーズの正誤表や追補は、下記ページに掲載されます。時々訪れてみると良いと思います。

ユーキャンは宅建士の通信講座も出しています。通信講座では市販の独学用教材よりもさらに高品質な学びが可能です。検討してみてください。

私も実際に購入して使ってみました。レビュー・感想を書いていますので、ぜひ参考に。

【口コミ11件】ユーキャン宅建講座を購入。評判を検証してみた!
【宅建士合格ブログ】ユーキャン宅建士通信講座の口コミを探していますか? 実際に購入・使用して、口コミ評判を検証してみました!一発合格した私の感想もお伝えします。購入前に知っておくべき情報、満載です!

それでは、ユーキャンの充実した教材を利用して、一歩一歩合格に近づいていきましょう!

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

独学で宅建士
Kiryuをフォローする
スポンサーリンク
キリュログ

コメント