【サンプル有】TAC「わかって合格る」宅建士テキスト・問題集まとめ

宅建試験に独学一発合格したKiryuです(*^-^*) 宅建の後に管理業務主任者試験も受験し、独学一発合格しています。私の勉強法と反省点は別記事で詳しく書きましたので、興味のある方は読んでみてください。

さて、TAC といえば LEC と並んで有名な大手資格対策予備校です。宅建士の通信講座を開講しているほか、独学用教材をいくつも出版しています。

この記事では、TACの「わかって合格(うか)る宅建士」シリーズのテキスト・問題集をまとめてみました。Amazon・楽天でレビューをチェックしたり、まとめ買いをする際に使っていただければと思います。

スポンサーリンク

TACテキスト『わかって合格る宅建士 基本テキスト』

「わかって合格る宅建士」の基本書はこちら。

フルカラー・4分冊可能・生講義スタイルの3点が本書の特徴です。下記ページの「立ち読みする」ボタンから60ページほどのサンプルを立ち読みできます。利用しましょう。

当ブログのテキストランキングでは11冊のテキストを比較しました。『わかって合格る宅建士 基本テキスト』は上位にランクインしたテキストのひとつです。レビューも書いていますので、ぜひランキング記事を読んでみてください。

宅建士おすすめテキスト11冊比較ランキング!独学に最適な1位は?
【宅建士合格ブログ】宅建士のおすすめテキスト(独学用)をランキング形式で紹介!その数なんと11冊。役立つ比較レビューであなたの受験勉強を応援します!

TAC問題集『わかって合格る宅建士 分野別過去問題集(旧:過去問ベスト300)』

「わかって合格る宅建士」の分野別問題集はこちら。

宅建士の問題は過去問の焼き直しが多いと言われます。といっても、過去問の中には繰り返し出題されているものもあれば、一度出題された後はほとんど出題されないものもあるんです。

本書では過去問の中でも「定番」と言われるほどの重要過去問300問を取り上げています。宅建の知識を短い時間で効率よく習得するにはピッタリの問題集です。

下記ページの「立ち読みする」ボタンから30ページほどサンプルを立ち読みできます。

TAC一問一答『わかって合格る宅建士 一問一答 セレクト600』

「わかって合格る宅建士」の一問一答問題集はこちら。

こちらも重要度の高い過去問を取り扱っていますが、先の分野別過去問と異なるのは「一肢」が一問になっていることです。なぜ一肢を一問にする必要があるのでしょうか。

近年の宅建試験では「個数問題」が増加しています。そのため、得点を増やすには「一肢ごとの正誤判定」を正しくできることが重要になってきているんです。

本書では特に「誤り」と判定することで正解になる問題を重視し、解説を充実させているという特徴があります。スキマ時間でサクサク解いて、解説を読んでおきましょう。実力アップに直結します。

TAC年度別過去問『わかって合格る宅建士 過去問12年PLUS(プラス) 』

「わかって合格る宅建士」の年度別過去問題集はこちら。

宅建試験の合格に必要な過去問は、以前は「10年」と言われていました。しかしながら、受験生全体のレベルが上昇し、近年は12年を収録している過去問が増えてきています。本書も時代に合わせて12年を収録するようになった1冊です。

こちらの年度別過去問で面白いのは、統計問題が全てカットされていることです。もちろん「カットして終わり」ではなく、今年度の各種統計がそろった段階で、過去問の数値を最新のものに置き換えた修正問題を作成し、専用サイトからダウンロードできるようにするとのこと。

統計問題は毎年必ず出ますし、出題形式も一定範囲に限られていますので、得点源にしやすいです。TACの過去問題集は上記のように統計問題の攻略に力を入れていますので、1点でも逃したくない人はぜひ使いましょう。

TAC講義DVD『わかって合格る宅建士 速攻マスターDVD』

「わかって合格る宅建士 基本テキスト準拠」の講義DVDもあります。執筆時点で2019年版がまだ販売されていないため、2018年版を載せておきます。

「テキストを黙々と読み続けるのではなかなか頭に入らない…」といった悩みを持つ人は多いと思います。また、「通学するほどのお金の余裕はないけど、できれば先生に教えてほしい!」と考えている人もいるでしょう。

基本テキストと合わせてこちらのDVDを利用すれば、上記の問題は解決します。たったの15,000円前後の値段で、基本テキストの著者「木曽 計行」氏の講義を聴けるのです。雰囲気としてはこんな感じ。

わかって合格る宅建士シリーズ | TAC出版

収録時間は約2.5時間×DVD6枚=約15時間。TAC流の合格講義で合格の基礎・基盤を作れます。2019年版の発売予定は3月です。

今回はこの辺で。試験当日までの時間を有効利用しつつ、実力アップしていきましょう。

コメント